いろんな事がある毎日…440♩ | メメのわいわいモノづくり&いろいろお便り...♩

メメのわいわいモノづくり&いろいろお便り...♩

【いろんなクラフトを全力で楽しみながら、地球で不器用に暮らすスターシードの成長日記٩( ᐛ )و】

⚫︎好きなものに出会うとのめり込んで大変...♩

⚫︎モノづくりしつつ...

⚫︎今ここに集中・感謝しつつ...

好きなこと・自分の心に向き合う日々を週1で更新中...♩

今回は…

《まだまだやってる😚》と

《🍋が可愛い》

最後に

《いつか心を軽く》の3つです🥳

・───────────────・

まだまだやってる😚


ある日…


この前までやってたのが一つできて

反対側も出来ました🍫👏👏👏

チョコの周りに巻いてあるアルミまで

細かく表現されてすごい〜🤩


写真には光の具合が難しい…

暗い方がちょっとだけ "らしく" 見える🙄

こっち向きの方がチョコレートぽいかな😚


続けて裏に縫い付ける板チョコもう一枚を

作る前にちょっと一休みして…


アプリで適当に色を並べてみて

ニシキゴイっぽいブローチを作りたい😚

アプリはさすがに銀色が表現出来ないけど

使うビーズの個数まで出してくれる精度が

本当にありがたい👏👏👏

さて、どんな感じのブローチになるかな🥰










​🍋が可愛い


ある日…


同期だったNくんからのお土産🍋

呉へ行ってたらしい…


広島といえばビーズじゃないか!

MIYUKIもTOHOも🥰羨ましいな…


開けたら中はこんな感じ🍋


中にレモンの皮が少し入ったりしてて

これまた爽やか美味し〜い🤤🍋


ほんとレモンのパッケージが可愛い🥰

ちょっと箱を加工しようかと思案中…



いつもありがとう🍋🍋🍋










いつか心を軽く


ある日…


もう何年か前なんですが

ある方(仮A子さん)と話していて話の途中で

『こんなことして!って、きっと

おばあちゃんに言われるんやわ😫』

何回か言って落ち込んではったんですが…


『気にしなくて良いじゃないですか…』

なんて声をかけてましたけど

不意に気になって

『おばあちゃんは今もお元気なんですか?』

と尋ねたら


『おばあちゃんはもう亡くなった…』

答えてはりました

『え?おばあちゃんはもう居ないなら

口出してこないんじゃないですか…?

思ってるのはA子さんだけなんじゃ🙄』


その時にAさんはハッとしてはりましたが

とてもその言葉に長く苦しんでいたのか

大泣きしてはりました😭




そしてもう1人

40年以上昔のことを時々蒸し返して

今だに怒りが収まらない(仮)B子さんは

怒りでまだすごく心が疲れるらしい…



B子さんに娘がいて

B子さんが卒園したところに入園したことで

園に行く用事があったそうです


怒りが収まらなかったB子さんは

保育園時代に働いていた先生に出会って

当時一緒に働いていたB子さんの担任だった

先生に対する怒りをついに伝えたらしい…

(担任の先生と伝えた先生は別人です…)


そこで尋ねてみたんです

『伝えてみて心は楽になりましたか🙂?』

『いや、なってない、まだまだ腹立つ🤬』


『へぇ、そうなんですか…』

『たぶん土下座しても一生許さん🤬』


Bさんがそれでもいいなら別にいいか…

と思いつつ、一応B子さんに

心が軽くなる方法を伝えてみました



『起こった事象(先生に否定されたこと)

悔しかった感情を結びつけて記憶しているので

保育園の先生に土下座されて謝られようとも

本人の心がその当時の事を掴んでいては


怒り・悲しみをよせては返す波のように

何度も反芻(はんすう)してしまうと

腹が立つのも悲しいのも忘れたくても


記憶がだんだんと強固なものになって

余計に忘れられないし

それでいつまでも精神的に疲れるんです…


だからって無かったことにするように

一瞬で忘れられるわけではないんです🙄


結びついていた事象感情

一旦切り離して…


40年以上も苦しんでた心は

もう十二分に苦しんだんだ…と、自ら知る

若い先生も当時は未熟だったのかも知れない

そんなことを視座を高くして考えてみる


それを繰り返しながら思い出す回数が

減る時間を過ごしていると

いつのまにか腹が立たなくなって

心が軽くなるんじゃないですか😚』



『そんなん出来るかーーー🤬

なんであいつ(先生)を許さなあかんねん!』


『どっちでも良いんですよ😚

B子さんが心が疲れてイヤだと思うんなら

そんな方法があるっていうだけです✌️』

『もう絶対に許さんからな🤬』

『お、おおぅ…』


そこで堂々巡りになって終わりましたけど

手放す、手放すって、実際は

どういうことなのかと考えてみました🙄


"あの人が居たお陰で自分が成長出来た!"

"あの人は悪役を演じてくれてたのかも…"

て、いつかそんな風に思える時

それが手放すということなんかな…と

思いました😌




"ただの宗教映画でしょ?" というレッテルは

本当に勿体無い!


人が持つジャッジ・宗教観念や

愛について切り込んでいて

わかりやすく真理を伝えてくれる映画で

私は2〜3ヶ月に1回観てます🤭

⬇︎アマプラ・U-NEXTなどで観れます

(※ 写真をお借りしました)

最初は全部通しで観て2回目からは

冒頭30分以降が私のメインです🎬


・───────────────・

安寧は自分の内側から…✨

般若心経とイマジンのコラボ✨


覗いてくださり

ありがとうございます🥰