いろんな事がある毎日…429♩ | メメのわいわいモノづくり と お便り...♩

メメのわいわいモノづくり と お便り...♩

【いろんなクラフトを全力で楽しみながら、地球で不器用に暮らすスターシードの成長日記٩( ᐛ )و】

⚫︎好きなものに出会うとのめり込んで大変...♩

⚫︎モノづくりしつつ...

⚫︎今ここに集中・感謝しつつ...

好きなこと・自分の心に向き合う日々を週1で更新中...♩

今回は…

《紛らわしい人》

《変更してみた✨》と

《声の違いと変化の時👂》の3つです🥳

・───────────────・

紛らわしい人


ある日…


ひと仕事が終わり、腕を振りながら

トイレに行こうと歩いていたら

『どうしたの?手痛いの?』

先輩に聞かれました…


『あ、家で練習している曲を

頭の中でジャカジャカをエア〜で

ウクレレ弾いていたんです〜🥳』って

話したら…


『なんだ〜、手が痛いのかと思った😣』

紛らわしくして、すんまてん😅


入った当初からずっと優しい先輩は

手が痛い私をいつも心配してくれて

ネコちゃんの写真(…428♩ )

ギンビス(…426♩ )をくれた方です☺️



この時、頭の中でThe lion sleeps tonightが

グルグル回ってました🦁

⬇︎一度は聞いたことがあるリズム🎶


⬇︎これをエアーウクレレしてました😅

前に習ったジャカジャカのリズムが

ちょっと似てて

すぐにそっちに引っ張られる💦


楽しいストロークなので身につけたいです😚










​変更してみた


ある日…


ネコちゃんポーチを使っていて

ビーズをミチミチに埋めたいけど…


今の方法では刺繍枠を表側に返して

何回も確認せなあかんやん😒


同じことをやってるのに…


リュネビル刺繍(フランス)では裏側から

縫い付けて表に返して確認するけど

ビーズを糸にあらかじめ通しているので

慣れれば手が早い!

⬇︎リュネビル刺繍


アリワーク刺繍(インド)では表側から

見ながら縫い付けていけるが

ビーズを糸に通してないので

毎回ビーズを針に複数個通す必要がある…

​⬇︎アリワーク刺繍

出来れば表から縫い付けたい!


ほぼ同じことをやっているのに

使う針のフックの深さと大きさが

微妙〜に違うんだなぁ🙄

(上がリュネビル/下がアリワーク )

アリワークのクロシェは細くて持ちにくい💦

周りに何かを巻いて持ち手を太くするか…


どちらの針も持っているけど

手が慣れているのはリュネビルのクロシェ…



"🔔ティリリ〜ン🔔"←閃いた!


"リュネビル刺繍のクロシェ(針)を使って

アリワーク刺繍出来るんちゃう🙄?"


アリワーク刺繍をYouTubeで見ながら

ちょっと練習してみたら、出来るやーん🙌

先端の太さにより丸小くらいまでは通り

特小なら手縫いかな😚


…と、いうわけで

ミチミチにビーズを縫い付けてます🤭

なんか目が気に入らなくて解いてみたり…


ちょっとだけ完成に近づいてきた👏👏👏

スパンコールと違ってビーズは

引っ掛かりが少なくてこれも良いな🥰


ここからどんな感じになるのか楽しみ🤭










声の違いと変化の時👂


ある日…


久しぶりにある人を思い出しました🙄

その方(仮にAさん)『心の声って?』

言ってました…その時は…


もう何年前なんかな〜🤔


Aさんは卒業した専門学校からの依頼で

講演して欲しいということでしたが

『やったことないし、できるか不安🤮』

話してくれました…


私はAさんに聞いてみたんです

『最初の最初に依頼を聞いた時に

どう思った?』

『え!なんか楽しそうて思った!』


『へぇ〜、そうなんや✨』


『でも、だんだん面白い話しできるかな…

とか、そんなん話して為になるんやろかって

考え初めて断ろうかなと思い始めて…

どうしたらいいと思う?』

『やったらいいやん、講演✨』


『え、でも…やったことないし…』

『最初にワクワクしたんやんな☺️❓

ほな、心の声を大切に講演やりなはれ!』

『心の声ってナニ…❓』


と、まぁそんなやりとりがあったんですが…




ご自分の心の声エゴの声

聞いたことありますか😳❓


心の声は最初にやってくるやつです🙌

『あ、なんかめっちゃ良いかも!』

『これ好きかも!欲しいかも!』

『めっちゃ閃いた〜💡』

最初にだいたい喜びと共にやってきます✨

(インスピレーションとも直感・閃きとも言われる)


一方、エゴの声はそのすぐ後にやってきます

『いやでも、なんて言われるか分からない』

『閃いたけど失敗するかも知れないし…』

『良いって思ってるの自分だけかも…』

『本当は欲しいけど、安いので我慢するか…』

な〜んて、後から否定しにくるのは

だいたいエゴの声です💦


かくいう私もエゴの声に抑えられることもあり

"この記事、書く意味あるんかな〜🙄?"なんつって

2ヶ月間くらい延ばし延ばし延ばし…


その違いに気づいて

心の声を大切に優先し始めると

不思議とだんだんと本来の自分へ

戻っていきます☺️



試しに、誰かに何かを尋ねられた時

『私!私!』『この私が!』なんて

答える時に、手がどこに向かっているか

見てみてください👀


きっとその手は頭(マインド)でなく

胸に手を当てていると思いますよ🤭

本来の自分、インスピレーション・閃きは

(ハート)と直結してます✨



インスピレーションが来たから欲しいものを

全て全てゲトすれば良いのかと言えば

そんな 0←→100 の話でなく…


そのインスピレーションは

《欲望・渇望》なのか《喜び》なのか

どちらか見分けて

喜びの方を選んでください✨



ある程度、優先順序や時期を考えたり

一瞬で去っていくこともあるので

さっとメモをしておいたり

《欲望・渇望》なのか《喜び》なのか

内容を精査することも必要になります


インスピレーションを得てから

もっとこうしたら良いかも…と

改良をする余地だってあります✨ 



気がついて心の声を聞くことに慣れてきたら

『やってみたい!これいいかも!』

思った瞬間のエネルギーを利用して

小さなことなら、出来るならその時に

行動に移すようにしてみてください😚


ひらめき(直感)は行動するエネルギーも

一緒になってやってきますので

"後でいいか…、また今度にしよ🫤"

後回しにすると、あっという間に

エゴの声に掻き消されてやる気も失せる🫤




まずは心の声とエゴの声の違いに

気づいていくことから始めてみませんか☺️


・───────────────・

歌詞・和訳// by Akihiro_Oba

安寧は自分の内側から…✨

般若心経とイマジンのコラボ✨

サンスクリット語が心地よいよ☺️


覗いてくださり

ありがとうございます🥰