今日は次女のアメリカパスポートの更新に州立図書館へ。


日本のパスポートの場合、申請は親だけでも大丈夫なので(受け取りは本人も行かなくてはいけない)、火曜日の出勤前に領事館に行って申請済みですウインク

去年の長女の時の失敗(上差し参照)を踏まえて、今回はA4の紙にプリントアウトして行きましたニヤリ

「日本からA4のコピー用紙を持って来ている」と言ったら、領事館の人に驚かれましたグラサン(アメリカはレターサイズ)

話をアメリカパスポートに戻して、アメリカでは16歳未満の子供がパスポートを申請する場合、両親が揃って子供と一緒に直接パスポートオフィスまで行かなくてはいけません滝汗

パスポートオフィスはハワイ大学にもあって、大学関係者とその家族だけが利用することができるのですが、問い合わせたらしばらく予約の空きが無いとのことガーン(去年の長女の更新はここでできた)

でも調べてみると、近くの州立図書館なら土曜日もやっていて、予約なしで9時から整理券を配るというので、今日行ってみることにしたのです。

朝9時ぴったりに到着したら、既に子供のパスポート申請と思われる家族がたくさん並んでいましたガーン


我々は24番目びっくり

書類提出だけじゃなく、その場で親が宣誓しなくちゃいけないし、お支払いのチェックも書かなきゃいけないし、一組ごとに結構時間がかかるのです。

昼から次女の習い事があるので、それまでには間に合わないかなはてなマークと思っていたのですが、案外早くに順番が回って来て、実際に待ったのは1時間半ちょっとでした爆笑

無事申請終了〜チュー

習い事にも間に合って良かった爆笑

あとはパスポートが郵送されて来るのを待つだけです照れ

子供達のアメリカパスポート申請は毎回結構ストレスなので、終わってホッとしています照れ