我が家ではお米を研ぐ時、日本で購入した水切りストッパーを使っていました。


最近まで使っていたのは2代目で、初代が経年劣化で壊れてお米が溢れるようになってしまったので、また全く同じ物を数年前に日本で購入して来て使っていました。


その2代目も先日ついに壊れてしまい、お米が隙間からこぼるようにガーン

これを使い始める前は普通に手で押さえて水を切っていたのに、慣れとは怖い物で、これ無しでお米を研いだら水を流す時にめっちゃこぼれました滝汗


長女に至っては、人生でこの水切り無しでお米を研いだことが一度も無いので、「ストッパー無しじゃ無理びっくりマーク」と言い出す始末驚き


そこでドンキに似たような物がないか、探しに行きました。


そうしたらこれを見つけたよ爆笑

極(きわみ)お米とぎキラキラ


トーストスチーマーと同じマーナの商品ですね照れ


パッケージから出したらこんな感じ。

お米マイスターと共同で開発した、お米にもお釜にも優しい米とぎ&水切りだそうですグラサン


早速使ってみましたが、今までの水切りとちょっと勝手が違うので、最初はちょっとお米をこぼしてしまいました滝汗


が、だんだん慣れてこぼさなくなって来たのでので、しばらく使ってみようと思いますウインク



ところで、お米といえば、ずっと私の頭を悩ますことがありました凝視


それは、しゃもじにお米がガッツリくっついてしまうこと真顔

私がご飯をよそう時は、なるべくしゃもじにご飯が残らないようにするのですが、家族がおかわりを自分でよそった時が問題滝汗


上差しのようにご飯が大量にくっついた状態でしゃもじホルダーに戻すので、写真のようにご飯が炊飯器の周りに落ちているのです(必ず真顔)。


これが私には地味にストレスでショボーン


このしゃもじはお釜を購入した際に付いてきた付属品で、見た目ブツブツしてるしご飯がくっ付かないようになっていると思っていたのですが、もしかしたらもっとくっつかないしゃもじを使えばいいのかもはてなマークと思い、またまたドンキに売っているしゃもじを買ってみました。

ベジ吉ダブルエンボスマジックしゃもじ


このしゃもじに変えたら、ご飯が全然くっ付かなくなりました爆笑


ホントに嬉しい笑い泣き


ドンキありがとうラブ


ちなみにドンキにはマーナのご飯がくっつかない極しゃもじもありました照れ






24人の仲間で海外移住経験を電子出版しました!