ここ数年は日本に行けないので、確定申告をe-Taxで行っています。


必要書類は事前に日本から送ってもらうのですが、今年は一つ、控除証明書を送ってもらうのを忘れてしまいましたガーン


でもどうやら、オンラインで電子発行してもらえるというのでホッとしました照れ


この電子発行の証明書はxmlファイルで、国税庁の「QRコード付証明書等作成システム」というソフトを通さないとPDFで見れない/印刷できないというので、早速MacBookにダウンロードして証明書を表示しようとしました。


ところがびっくりマーク


Safariでシステムを起動しても画面に何も表示されませんガーン


そもそも、私は普段はMacBookではChromeを使っているので、Safariは不慣れなんです滝汗


でもe-TaxってChromeに対応してしてないんですよ真顔


そこも改善して欲しいな〜と思いつつ、「よくある質問」を見て解決を試みるも、全く解決しない驚き


結局、このシステムを正常に動かすために試行錯誤している間に2時間以上経ってしまい、もう今日は諦めようと思って、最後にネットを検索して国税庁のウェブサイト以外に解決策を紹介している人がいないか探してみました。


そうしたら、やっぱりいらっしゃいましたよ、私と同じ苦労をしていた方がニヤニヤ


そこで知った驚愕の事実びっくりマーク


なんと、そもそもMacBookの言語設定が日本語じゃないと、Safariにシステムが表示されないとのことポーン


すぐ言語設定を英語から日本語に変えて再起動したら、本当に表示されたよびっくり


いや〜、これは正直誰も分からないですよ滝汗


まあ、なんとか控除証明書をPDFで取得するところまで漕ぎ着けたので、ホッとしてこの日は就寝することに(この時点で午前3時半)しましたが、なかなかストレスだったのか、ベッドに入った瞬間に胃痙攣を起こして悶絶しましたネガティブ


こちらで学生生活を送るには、言語設定を日本語にしていると色々不都合があるので、日本の確定申告が終わったら、またすぐに英語に戻します。


自分への備忘録として、来年以降も確定申告は日本語設定で行うことグラサン






24人の仲間で海外移住経験を電子出版しました!