今日は、ほぼ3年振り滝汗英語学習法について書きたいと思います照れ
と言うのも、先週は大事なミーティングが続いたのですが、そこで自分の英語力の低さ、というか、スピーキング力の低下を痛感したんですね滝汗

頭で思ってるようなスピードで口が動いてくれないガーン

教授にもそれとなーく指摘されて凹むチーン(初めて言われたんだけど)

思いつく理由は色々あります。

まず、昨年の秋学期から学生相手に授業をしていないこと。

毎日家で一人でPCに向かって作業をしているので、英語を喋ることがない。

それから、我が家は家の中では日本語を喋るルールにしていること。

これは子供達の日本語能力をキープするため。

日本語ルールに関しては、正直これで良かったと思っているので、今後も変える気はありませんウインク

教授には「家で作業中にラジオを聴けば?〇〇(スペイン人の留学生)はハワイに来たばかりの頃は英語話せなかったけど、ラジオを聴いて勉強したって。」とアドバイスをもらいましたが、私の場合はラジオでは変わらないでしょう(やっぱり大人になってからの言語習得の難しさを知らないんだよな〜、自分がやる必要なかったから真顔)

私は、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの能力はそれぞれちょっとずつ違うと思っていて、ラジオを聴いて上がるのは「リスニング力」であって、必ずしもスピーキング力ではないからです。

そもそも、元々アルファベットを使う言語の人間(スペイン人)とそうでない人間(日本人)とでは、英語学習に対するハードルの高さが違うと思うのですが、それを言ったところで自分のスピーキング力の低下の言い訳にはなりませんので、対策を考えました。

シャドーイングですグラサン

シャドーイングは、耳で聞いた英語を即時にそのまま喋る方法です。

英文を聞き終えてから同じ文をリピートしたり、書いてある文を声に出して読むのではありません。

私が初めてシャドーイングを知ったのは、留学前にNHKのラジオ英会話で英語を勉強していた時です照れ

余談ですが、独学での英語学習にNHKのラジオ英会話ビジネス英語は超オススメですグラサン

話をシャドーイングに戻しまして、これまでもたまに、運転中にラジオを聴きながらシャドーイングはしていました。

でもラジオだと音楽しかかからない時間帯も多いので、YouTubeで「シャドーイング」で検索してみると、たくさん出てきましたウインク

その中から選んだチャンネルが下差しの二つ。


早速、一人で運転中や入浴中にYouTubeを流してシャドーイングをしています照れ(わざわざシャドーイングのためだけに時間は取りません)


まだ始めて数日ですが、既に英語力が戻ってきている気がします(きっと気がするだけじゃないはずニヤニヤ)。


さらに、リスニング力はさほど落ちていないのも確認できたのは良かったです爆笑


そもそも聞き取れない英語は喋れないので(聞き取れないことはほぼない)グラサン


っていうか、先週のミーティングは実は私のディフェンスについてで、使用したパワーポイントは本番に向けてまだ作成中のものだし、練習すらする時間もなかったので、ただ単にプレゼンとしては練習不足だっただけなんじゃないかと思っていますニヤニヤ


ディフェンス本番まで毎日シャドーイングをしつつ、プレゼンの練習もして、本番は淀みなくスムーズに喋れるようにしたいと思います爆笑






24人の仲間で海外移住経験を電子出版しました!