お陰様で昨日無事に卒業式を迎えられた訳ですが、

もう少し卒業式ネタを引っ張りたいと思いますグラサン


昨日は一人での全身写真を撮り忘れたと思っていたのですが、友達が送ってくれました爆笑

式の後はフットボール場か野球場で家族や友人と落ち合います(苗字の頭文字でどこに行くか決まっている)。


ここでレイをかけてもらいます(レイスタンド出ている)。


卒業式の最中は、これまでのハワイ大学での卒業式のことを色々と思い出して、持っているガウンを出してみました照れ

これは海洋生物学の学士号を取った時の学部生のガウン。


ハワイ大学マノア校では、学部生のガウンは学校カラーの緑ですニコニコ


首から下げる紐は、Phi Beta KappaというHonor Society(学術優等生協会)のもの。


大学院生になると、ガウンとキャップが黒になります。

これは植物学修士号を取得した時のガウン。


袖にヒラヒラが付いてますチュー


修士号はフード(緑と黄色の)は最初から付けて卒業式に出ます。


ちなみにこのフードの色が取得する学位(何の修士号か)によって変わって来ます照れ


そして今回着たガウンがこちら。

博士号は腕に3本のラインが入っています。

フードも修士より大きくて、これを式中に担当教官に掛けてもらいます。

この写真の時下差し


こちらは歴代キャップ。

タッセルの色も取得する学部や学位で変わって来ます照れ


日本の大学の卒業式は袴で出ましたが、それもいい思い出です照れ


次は長女の高校卒業式ですね(まだ2年半後の話ですが)。





24人の仲間で海外移住経験を電子出版しました!