昨日のブログの次女の言いまつがいに、友人のゆき(金龍healer YUKI)が喜んで反応してくれましたウシシ
そして、「お母さんも面白かったよね。」と滝汗

そうなんです、私の母も生前は言いまつがえの宝庫だったんですグラサン


あれは、私がまだ中学生だった時。

とある日曜日の夜、家族3人で当時放送中だった大河ドラマ「春日局」を見ていました。

春日局は、三代将軍徳川家光の乳母だった女性。

ということで、画面には春日局役の大原麗子さんと家光役の江口洋介さんが登場していました。

ここで母が、家光を指して一言。

「これって、爆発将軍よね?」

ばばば爆発将軍!?ガーン

しかし、すでに十数年という歳月、母の言い間違いに慣らされて来た私はすぐに気付いたのです。

それはもしかして暴れん坊将軍のことかい?

この時私は笑い死ぬかと思う程、涙を流しながら床を叩いて笑いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おかげでその後のストーリーが全く入って来なかったよアセアセ

そして母、あなたはもう一つ重大な勘違いをしていた。

暴れん坊将軍は家光じゃなく、代将軍吉宗真顔