今日は、この前の斎藤一人さんがおススメする本から2冊目。


「バビロンの大富豪」ジョージ・S・クレイソン著

 

 

実はこの本、この1週間で宮本真由美さん以外にも二人の方が紹介していたので、今読まなきゃいけないんだな、と思った次第ですニコニコ

 

でも私が読んだのは、、、

 

 

こっちの洋書(原著)の方です。

 

日本の方に本をおススメされた時、ハワイにいると簡単にはその本が手に入りません。

 

なので、もしそれが翻訳された本の場合、原著の方が簡単に手に入ることが多いのです(アメリカではAmazonプライムにも入ってるし。しかも学生価格チュー)。

 

The Richest Man in Babylonは、アラモアナセンターにあるBarnes & Noble(本屋)で見付けました。

 

いやー、正直なところ、言葉が古くて読みにくかった滝汗

 

“Thy”なんて単語、中高の時に週一であった英語礼拝での、主の祈り英語バージョンでしか使ったこと無いしガーン

 

でもこの本、今この時期だから読み直す必要があったのかなー、と思いました(やっぱり半分以上忘れてたし滝汗)。

 

基本に立ち返り、まずは収入の1割を貯蓄、残りの7割を生活費に、あと1割で借金返済を徹底するよう、家計を見直してみよう!(って、そんなに借金ないけど、、、)