明けました2013&受験生の皆さんへ | 竹澤汀オフィシャルブログ「竹澤汀のほにゃらら」Powered by Ameba

明けました2013&受験生の皆さんへ




明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あっというまでしたね。



さてさて、応援してくれている方の中で受験生の方からも
メッセージをいただくことがあります。
みんながお正月ムードのなか、受験や試験控えている方へ
竹澤なりのエールを送りたいな、と思います。


わたしは高校受験は二回落ちて滑り止めだった私立に行きました。
自由な校風の公立高校を受けたのに、通ったのはとっっっっっても校則の厳しい私立学校でした。

でもその反動もあり、高3から歌の活動をはじめたこともあり、
大学受験はほとんどしなかったようなものなのですが、、(今の大学に通うと決める前までは受験勉強してたけどね)
たくさん迷って選んで今の大学に通っています。大学的なレベルは高くはないけどすごく好きです。

高校生の頃は

なぜこんなに勉強をしなきゃいけないのだろう。
どうして好きな事だけできないのだろう。

と、思ったことが私にはありました。

将来どこで使うかもわからない知識を頭に詰め込んで、どうしたいんだ大人は!!笑

と。笑


でもたくさんわかった事があって

どんな事からでも考え方、読み解き方を知る事はその答えを忘れてしまった時でも
自分の歩むプロセスで必ず自分を助けると思いました。

わたしは正直、授業中寝てばっかりで名をあげていたので(笑)
勉強は全然できなかったです。(低血圧キャラでごめんなさい..)

でも大学に行って、知りたい!と思える事が出来たら、
他の知識も欲しくなりました。
結局そういう事なんだな~って。


わたしがやりたいことは音楽だけど、
国語も倫理も化学も世界史も日本史も数学も英語も...
言葉やインスピレーションくれたりするんだなあって

知識に無駄はないよ。いかに楽しめるか、かなって思います
大学生になってわかったことだけど


それから、「そんな知識大人になったら使わないよ」
っていう大人もいるけれど、きっとそういうことではないのです。

つかうか使わないか、自分次第だとおもうのです。


つらい時期だと思います。寒い日の夜更かしほど辛いものはないよね。
頑張るべきときに頑張れる人は、強い人になれます。


まだ未熟者の私にとってはこのブログは自分への戒めとしても
受験生の皆さんへのほんのささやかなエールになれば嬉しいです。



センター試験があともう少しではじまる時期ですね

からだを大事に。寒い日が続くけれど風邪など気をつけて

頑張ってください


頑張っているみんなが、合格しますように。