スタートダッシュの切り方って | やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

司法書士・行政書士の話や北九州のローカルネタなどを適当に書いていきます。

こんばんは。

やまなみ事務所の司法書士・右田和暉(みぎたかずき)です。

 

 

今週に入り、世の中も正月明けとなりましたね。

僕は4日が営業日でしたが、土日でなんとかリセットできました。

 

 

・・・はずでしたが、まだだるさが残っています。

疲れてテンションおかしいかもしれません(笑)

 

 

スタートダッシュを切りました!!と言いたいところですが、さっぱりです。

ちなみに昨年の1月(開業7か月目・旧体制時代)は散々たるものでした。

それに比べればマシ。

1月が少ないのは、他の司法書士先生のブログにある通り、12月に詰め込まれていたのかも。

 

 

とはいえ、それはうちのような零細だからに過ぎません。

今日とある司法書士法人トップの方と電話したんですが、新年の2営業日での新規受託数がやっぱすごいなと感じました。

 

 

ところで、冷静に周りの司法書士開業者を見ると、少なからずコネなり金なりある人ばかりです。

親が、親戚が、士業・金融機関・不動産・工務店・・・・・

ずるい!!!!!!!

と内心思ったり、言ったり。

 

 

それから元居た事務所からの縁が太い方が多いと思います。

ずるい!!!!(2度目)

 

 

自宅の一部を事務所に・・・

自宅の敷地に事務所を立てたり・・・

 

 

ある程度若く開業(といってもアラサー~40)するなら、金持ちの子しか司法書士になれんのか!!

と妬いていた時期もありました。

 

 

僕は、大学時代~勤務時代は名古屋ですし、親もまっったく関係ありません。

しかも25歳で開業して、お金も全然無い。

 

 

世の中ってそうなんですかね?

 

 

さて、今月中下旬から新たな体制を築く予定です。

頭使って汗かいて頑張るしかない!ハンデを跳ね返してやりましょう。

 

 

 

↓ポチっとクリックお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ


司法書士ランキング