やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

やまなみ事務所長 右田和暉のブログ

司法書士・行政書士の話や北九州のローカルネタなどを適当に書いていきます。

ご無沙汰してます。

やまなみ事務所の右田です。

 

さて、最終更新から9か月ほど経ちましたね。

この間、ツイッター初バズを経験しました。

ついでというとなんですが、司法書士法人化を行いました。

なお、現在のスタッフ数は6名です。

 

組織化を行うと否応なしに「業務の流れ」というものができてきます。

仕事のための仕事といいましょうか。

そいつのせいではないですが、手間が増え、人が増え、内部での見えないコスト増に戦々恐々しています。

従業員さんが沢山いる事務所さんはすげえです。大変なのは給料を払うことだけじゃないですからね。

身をもって体験中です。とはいえうちは零細ですし、顧問税理士・顧問社労士もおりますので他より楽かもしれません。

 

この記事を書いている今日は確定申告も終え、年度末を楽しんでおります。

ちなみに数字はすべてアップ。

前年比で売上は150%、利益は3倍くらいになってます。

無駄が無くなったのが一番よかったです。取捨選択大事。路面店ドーンじゃダメ。

何事も経験ですね。失敗も糧になります。もちろん結構疲れますけど。

 

業務フローの見直し、書類管理の統一、教育、会計、営業、もちろん実務も強化しないと。

なかなか同年代でこういう経験をする人もおらんでしょうから、楽しんでいかないともったいないです。

 

あ、箱物も見直しています。

福岡オフィス開設はどこへやらですが、今のオフィスを拡充させることを最重視。

応接を2つにして、1つを大きめの応接にします。これは予定。

執務デスク、チェアも6台ずつ新調しました。色味を完全統一です。んー大企業のオフィスっぽい。

今までのデスクは、どっかしらで使いましょう。(笑)

休憩スペース兼MTGルームは今の構想では人工芝を敷いて中心に大きめのテーブルを置こうかなと。

パターとアプローチ練習用具もついでに家から持ってこようかと画策しています。(笑)

 

そんでもって、窓際にはハイテーブルを置く予定です。これは少し先の話かな。

すでに新しい什器類を大分購入していますが、みんなにはまだ言ってません。

 

ところで、組織化によってそれぞれのスタッフの視点というか、そういうものが感じられるようになってきた気がします。

結局置かれたポジションで全然見る世界が違うんですよね。

 

かつての上司の気持ちがわかってきました。

 

求める能力を発揮させるのは大変なのだと。

意識してもらうのすら難しいのだと。

営業マンが数字を取ればいいとだけ思うように、内勤の総務課の人間が、他部門に高圧的に指図するように。

こんな小さな組織ですらその傾向がうっすら見える。

もちろん僕も。個人事業のときとはいろいろ考え方が変わってきています。

 

今はまだ組織として雛なので、これからしっかり地固めしないと不健全な成長をしてしまいます。

気を付けよう。

 

 

↓ポチっとクリックお願いします!!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ


司法書士ランキング