ご無沙汰してます。
やまなみ事務所の右田です。
さて、最終更新から9か月ほど経ちましたね。
この間、ツイッター初バズを経験しました。
ついでというとなんですが、司法書士法人化を行いました。
なお、現在のスタッフ数は6名です。
組織化を行うと否応なしに「業務の流れ」というものができてきます。
仕事のための仕事といいましょうか。
そいつのせいではないですが、手間が増え、人が増え、内部での見えないコスト増に戦々恐々しています。
従業員さんが沢山いる事務所さんはすげえです。大変なのは給料を払うことだけじゃないですからね。
身をもって体験中です。とはいえうちは零細ですし、顧問税理士・顧問社労士もおりますので他より楽かもしれません。
この記事を書いている今日は確定申告も終え、年度末を楽しんでおります。
ちなみに数字はすべてアップ。
無駄が無くなったのが一番よかったです。取捨選択大事。路面店ドーンじゃダメ。
何事も経験ですね。失敗も糧になります。もちろん結構疲れますけど。
業務フローの見直し、書類管理の統一、教育、会計、営業、もちろん実務も強化しないと。
なかなか同年代でこういう経験をする人もおらんでしょうから、楽しんでいかないともったいないです。
あ、箱物も見直しています。
福岡オフィス開設はどこへやらですが、今のオフィスを拡充させることを最重視。
応接を2つにして、1つを大きめの応接にします。これは予定。
執務デスク、チェアも6台ずつ新調しました。色味を完全統一です。んー大企業のオフィスっぽい。
今までのデスクは、どっかしらで使いましょう。(笑)
休憩スペース兼MTGルームは今の構想では人工芝を敷いて中心に大きめのテーブルを置こうかなと。
パターとアプローチ練習用具もついでに家から持ってこようかと画策しています。(笑)
そんでもって、窓際にはハイテーブルを置く予定です。これは少し先の話かな。
すでに新しい什器類を大分購入していますが、みんなにはまだ言ってません。
ところで、組織化によってそれぞれのスタッフの視点というか、そういうものが感じられるようになってきた気がします。
結局置かれたポジションで全然見る世界が違うんですよね。
かつての上司の気持ちがわかってきました。
求める能力を発揮させるのは大変なのだと。
意識してもらうのすら難しいのだと。
営業マンが数字を取ればいいとだけ思うように、内勤の総務課の人間が、他部門に高圧的に指図するように。
こんな小さな組織ですらその傾向がうっすら見える。
もちろん僕も。個人事業のときとはいろいろ考え方が変わってきています。
今はまだ組織として雛なので、これからしっかり地固めしないと不健全な成長をしてしまいます。
気を付けよう。
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