3/10 甲府ハーパーズミル 20代ラストワンマン | 藤原右裕 Official Blog

藤原右裕 Official Blog

東京都・山梨県を中心に全国で音楽活動している藤原右裕(フジハラユウスケ)のブログです。

▼ LIVE一覧 ▼


タップすると詳細が確認出来ます。チケット予約は予約フォームより可能です。

予約する

*予約完了メールは「@select-type.com」のドメインより送信されます。「@select-type.com」からのメールを受信できるよう設定お願い致します。



3/10は節目の20代最後のワンマンライブでした。

誕生日は3/15。
今年、その日を迎えると30歳になります。

ここ最近は誕生日付近では仲間を集ってのイベントを開催してきましたが、今回は節目ということもあり、ワンマンという形にしました。

誕生日を挟んで前後の土曜を使って、地元山梨と今住んでいる東京での弾き語りスタイルでのワンマン。

数年前からこの節目を目指して、イベントの回数を調整してきました。

実はポンっと決めたわけではなくて数年がかりの計画がありました。

山梨編ではvol.29として、2900円、そして、29曲を歌うと決めて、29尽くしを敢行。

お客さんも29人来てくれたら良かったけど、そこまではいかず、それでもこの日を楽しみに来てくれたみんながいてくれたことにとても感謝しています。

29曲歌うワンマンというのは、これまで経験がなく、どれだけ自分の喉や体力が持つのか、どんなワンマンになるのか全然想像かつきませんでした。

だからこそ、1曲目から最後の曲まで手を抜かずに走り切れたと思っています。

お客さんはもちろん、ずっとお世話になっているハーパーズミル、そして、坂田さんにとても感謝しています。

出会ってきたみんな、山梨はもちろん、様々な場所からお集まりいただきました。

セットリスト動画作ろうと思ったけれど、音源化してない曲が多かったり、曲数自体が多いので画像にしました。

{BE2FAE3C-C5A5-4BD2-ACD2-7F9CA3D16979}

知ってる曲も知らない曲もあったかと思います。

いくつかのセクションに分けて、想いと一緒に曲を届けること。
最初はちょっとドキドキしたけど、だんだんとお客さんと繋がっていったと思います。

来てくれたあなたと出会った日のことは全部覚えています。

そんなあなたを想像しながら組んだセットリスト。

そして、それを思い返しながら歌っていました。

19歳で音楽を始めて、20歳から歌い始めて、この9年間。

本当にたくさんの人と出会い関わりあってきました。

「音楽は人」

とよく言います。

その「人」とは僕であるだけではないと思います。
ここまで関わり合ってくれたひとりひとりがその「人」を作っています。

そして、僕の音楽に変わっていってるのだと思います。

「音楽は人生を変える」であり「人生は音楽を変える」です。

僕の過ごしてきた日々、あなたの過ごしてきた日々、そのひとつひとつ、その全てが音楽を形作っているのです。

それが全力の29曲の中にこもっていて、ちゃんと心に響いていますように。

ライブ前にはずっとベースを弾いてくれている吉田さんが差し入れまでくれました。

{C594D8F5-1FA4-4C3B-9F14-32FE1C0B6BBD}

みんなが想ってくれているのと同じように、僕もいつもみんなを思っています。

ライブ後はハーパーズミルのカレーをみんなで食べました。
ここにしかない時間を噛み締められてとても嬉しいです。

ライブで話したことは全部本当の言葉でその時の言葉。音楽と共に大切に心に残っていたら嬉しいです。

思いもよらない縁が巡ってきたり、とても奇跡的で温かい時間になりました。みんながいたからこそ、そして、ハーパーズミルだったからこそ。
本当にありがとう。

次は3/24に豪徳寺leafroomで30歳最初のワンマンがあります。
今度は30曲。1回やってみたからってペース配分なんて考えません。
全部全力だ。次なんてない。

明日はくるけど、明日はないです。
一緒に明日を迎えにいきましょう。

今日は仙台BARTAKEで20代ラストライブ。ツイキャスは明日3/13に振り替えです。

引き続きよろしくお願いします。
まっすぐに。

{E8AFC7F6-3838-4D70-9340-5DC01B3F48F7}