連休アレコレ続き

せっかく義母が遊びに来ていたので、

ランチは女子(❓)が喜びそうなお店をチョイス。


モリエール・カフェ 降っても晴れても

https://sapporo-molierecafe.com/


コースはA.B2コース

スープの付くBコースにしました。


冷たコーンポタージュスープが絶対美味しいと思ったから。

前菜はリンゴのサラダ

シャキシャキとした、美味しいリンゴでした。

茹でたてブロッコリーが後乗せできますので、

横の卵を崩して、タルタルソースを作って食べます。

ブロッコリーデカイ…

湯気がモクモクでした。

ホント茹でたてなのね。


フォカッチャと幸せのポテサラ


Bコースメイン

牛ホホ肉の赤ワイン煮

後乗せてポテトグラタンと

山ワサビを目の前で削ってくれます。

お肉ホロホロ〜

以前クネルを食べたので、私はこちらにしました。


Bコースメイン クネル

エビの濃厚な出汁のグラタンというか、茶碗蒸し的なお料理。

語彙力ナシ…

こちらも後乗せでサフランのリゾットが。


お口直しのレモンゼリー


Bコースはデザートの選べる種類が増えます。

せっかくなので、食べた事の無いミルフィーユにしました。

わかっていたけど、食べずらい。

そして、思ってたのと違う…

クリームはカスタードでは無く、もっと軽い物でした。

私以外はタルトタタン

こちら、メチャクチャ美味しいです。

添えられたバニラアイスも最高。

やはり、デザートはコレ一択。

バランス良すぎ❗️


しかし、なぜ断面を撮らなかったのだろう…

食後のコーヒー、紅茶に付いてくる小菓子という名の

ガレットデロワ


これは新年のお菓子だけれど、前回も出たな〜と。

というか、なんならメニューも前回と一緒。

前回は去年の九月だったかな?

カフェ扱いだから、仕方ないのかも。


店内は明るくて、緑が多い素敵な雰囲気。

お店のマダムも感じが良い。

メニューの種類があるのなら、たまに行きたいお店です。

Aコース食べた事ないから、次回はそれにすればいいのかも。


ランチメニュー

系列店にも行きますが、こちらはカフェなのでサービス料など一切無し。

しかも税込。

カフェメニュー

タルトタタンも頂けます。


こうして見ると、やはりランチがコスパ最高かと。

電話予約してくださいね。


さて、オマケ


モリエール・カフェは六花亭のビルに入っていますので〜

食後は一階の店舗でお買い物。


なんでも美味しい六花亭ですが、

私激推しの北海道土産

マルセイバターケーキ くるみ


道外の友人に大好評でございます。

空港での取り扱いが無いのが残念。

家の近くに六花亭が無いので、お土産にするのに不便。

早く置いてくれないかな…


若い頃はさほど思わなかったのに、現在

大好きです。六花亭❤️


ちなみにここの2階には、六花亭のカフェもあります。

こちらもオススメです。