発達障害児(不登校児で6月は週2回給食のみ)が
家に居たらすごく疲れます😢😢


今日も登校できない息子…
気分転換にスーパーに連れて行って
家で家庭学習させていますが。




すぐにお菓子やジュースが欲しい!と言いますが、
学習終わったらいいよ!が伝わりません。

食べたら頑張れるのに!
飲んだら頑張れるのに!鬼!って言われます。



なんなら、食べてない給食費払わさせてるお前が鬼だよって思ってしまう笑い泣き笑い泣き






今日は👦「夏休みの宿題先生に早めに欲しいって言っておいて」と。

👩「自分で言ったら?」

👦「お母さんが言わないとくれないもん。」

👩「お母さんが一緒になって言ったら、
おかしい人みたいやん。直談判して無理なら、みんなと同じ条件でもらえばいいよ」

👦「じゃあせめていつもらえるか聞いて」

👩「自分で聞いて?お母さんの仕事増やさないで?」
となる😓


健常の3年生男子もこんな感じですか?ガーン




長男は先生には何も言えない分私になんでもかんでもやらせようとする…
自分でできることまで。

小1の時は公園で「靴下履かせてええええ」
って癇癪起こして公開処刑された。
下の子抱っこ紐してるからしゃがめないし
できることは自分でしてほしいなど伝えてもだめ…

お母さんを人間だと思ってない言動をします。
キャパオーバーしてる時に知らないふりして
追い討ちをかけるのは旦那とそっくり。






先生には自分の気持ちを言えないってことだけど、
他人に自分の気持ち言う練習させてるんだけどなあ。
そういうところが不登校にも繋がったのかな。


でも幼稚園時代はむしろしっかりしている方だった。
満3歳保育でみんながお母さんと離れて泣くなか
一回も泣かなかった。

しっかりしてると何度も周りに褒められていたのに…
今や母子分離不安ガーンガーンガーン




不登校児の育児は真っ暗なトンネルの迷路にいるようですえーん



平日も一日中長男と一緒はしんどいな。
1人時間が欲しいです。




こんなに納税できるほど稼げる人になりたい…









プール、水遊び用に!