幼稚園までは賢いと褒められて順調だったのに
小学一年生になって一週間で
「先生の怒鳴り声怖い…」と不登校になってしまった長男が居ます。(たしかに不適切な言葉遣いや怒鳴り声で噂の先生でしたが、他の子は行けてたので先生が理由じゃなく長男に発達系の理由あると思う)



現在小3でも学校行こうとすると
腹痛など症状が出てしまい教室に入るのを不安がり
時間がかかるため支援学級に入れてもらいました。

学力は高めです。書字スピードに躓きありそうで今度検査にも行きます。






先日同じクラスになった友達と
3日連続で一緒に宿題していたところ
長男だけない宿題があって。

お友達に宿題長男これもらってないわ!と話してたら
「あー、〇〇(うちの長男)はもらってないかも!
にじいろ(支援学級の仮名)やから…」
って最後小声で、
すごい支援学級の名前出す時気を遣われた感あった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみにこの子より学力だけは長男が上で
長男がいつも宿題を教えてる泣き笑い




そしてもう1人女子も遊びにきてて
女子もめっちゃ気を遣った反応笑い泣き笑い泣き




親くらいなると気を違っちゃうのわかるけど
いいのよ!大丈夫よ!爆笑爆笑
あなたたち子供なのに。




逆にこの子こそ支援級に行かないといけないのでは…と思っていた授業についていけない女子には
「さっさとにじいろ行けや!!」と
言われたことあるそうな泣き笑い

もしかしたらこれから支援学級在籍を
バカにされる日がくるかもしれないですね。
何か自信を持てる能力を伸ばしてあげたいです。
(算数は得意と感じていて
英語も向いていると思います)






この気を遣ってくれた優しいお友達には
何も気にしないでとばかりに
「にじいろやからもらってないんか!」と
にじいろを明るく連発して言っておきました爆笑


実際恥じることではないと思ってます。
必要な支援を受けられるのは幸せなことですね。


あと結局宿題は普通級と統一させて
もらいましたおねがいおねがい
できるところは頑張ってもらいたい!



月曜日からも学校行けますように😉😉
次男の幼稚園も担いで行く気満々笑い泣き笑い泣き






小学生の子供のGPSに。月会費かからないしずっと使えるからオススメです。
鍵紛失防止のために鍵に付けてますラブ