我が家の、幼稚園大好きで延長を望むほどだった息子(現在小2)は
入学して数日で4月に登校できなくなりました…。

本人曰く担任の暴言が怖いと💦確かに親の間で超噂になってた先生ではあったけど。公立だからこんなもんなのかなーなんて😂😂
周りの子は行けてるから、言いがかりかな笑い泣き子供たちは家で先生のヒステリーの真似をしていたけど…怒られてる子は学校普通に行けてるし笑い泣き



2年生で優しい先生に変わっても
なかなか登校できない日が続き、
学校に行こうとするとめまいがする、腹痛、頭痛がすると言います。年間30日以上欠席する立派な不登校爆笑


一度何に困ってるのか調べるため発達知能検査もしたが
(これが結構お金かかるんですよ!)
正常というか平均値と言われる。
気が弱い方じゃ絶対ないし、
友達も多いし、放課後は毎日約束してくる…


それでも毎日門に入れない日々が続き
支援級に入れてもらいました。
居場所ができたことでだいぶ安心した様子でしたが
(普通に見える子が支援受けてるのを母も知ってて、偏見はなかった。それに手厚い支援を受けることができて大感謝目がハート
やっぱりまだまだ行き渋りがすごく
毎朝門の前で1時間待機することもあります泣き笑い

もはや行く意味を考える…



学校行かない割に、
テストは普通級と同じ物を全部100点とってきたり、理解力があり、
学力は親から見ても高いのですが…
とにかく学校に行けない。
勉強したくない気持ちが大きく、
学力テストでも校内の平均を大きく上回ってるのに支援級笑い泣き


筆算で答えを出してと書かれているのに
筆算を書かずに答えをだしてたことも。
頑なに筆算を書かない男。
その頑固さが怖いです。
もしかして筆算かけないのか?
ノートとるの遅いらしいし…
と書字障害の検査待ちもしてます。

いや、でもテストちゃんと解いてるよなー笑い泣き



そんな長男の成績表は

3学期から支援級に入ったので斜線。

わかってたけど、斜線を見ると切ない泣き笑い泣き笑い

2学期は評価されてたなあ…


中学校は支援級だと高校に行けない?と

聞いたから小学生のうちに学校いけるようになって

支援級から出たいなあ笑い泣き




春休み明けて3年生なるのが

母も不安…


1、2年生がちゃんと行く中

毎朝3年生に泣かれたり行けなかったりすると思うとしんどいえーん

すっごい逞しい子だったのにな…



比べてはいけないのわかるんですけどね。

発達グレー児を育ててるんだから

普通を押し付けすぎないように

しないと思います。



発達グレー児の栄養サプリ↓

楽天マラソンの店舗稼ぎに買ってますおねがい