子供にお下がりのランドセル使わせる
と言ってる方見て、
(5人兄弟の末っ子でランドセルいっぱいある。
習い事もしてるから経済的に困ってる訳ではなさそう?)



私は初めて聞いた時びっくりしたんですけど。
でもランドセルって5万円以上するし
お下がりできたら助かるよなあ…
と思いました。

しかも上の子の思い入れのあるランドセル。

うちは5歳差だから、
下の子が小1の時、上の子小6なんだけど
上の子小6の時ランドセル使わないかな?と
一瞬思ったけど。


うちの地区は全員ランドセルで
ランドセル以外の子は居ないわ。
田舎は知らんけど。




あとネットで調べたら
ランドセルのお下がりはかなり否定的…

お下がり当事者はずっと覚えてて
悲しかったと書いていたり。。。
周りの保護者も「中古屋でも売らないようなランドセル待ってる子が居て悲しかった」とか。


ちなみに6学年差で同性の姉妹のママ友の家は
新しくランドセル買ってた。
姉とは全く違う色ニコニコ





個人的にはその分お金で置いてたほうが
価値あるじゃないって思うんだけど
そうではないんだろうね泣き笑い
男子とかこだわりなさそうに感じるけど
すぐボロボロにしそう。



下の子はなんでもお下がり使えるから助かる〜ニヤリ
と言ってたけど気をつけてあげないとね。
(ちなみに私第一子でお下がり使ったことなし)




ランドセル代、教育費頑張って貯めますラブ
貯めるまではスタバもスイーツも
欲しがりません🥐爆笑爆笑

おかげでスタイル抜群です笑い泣き(ただのガリガリ)

不動産屋に騙された経験あるけど、この本見て知識武装してたらよかったなあ。