発達グレーの小2男子を

育てる母です。





小学生男子が女風呂に入ってきたっていう漫画

【女湯に入らないで】だったかな?

この前アメトピに載ってて読んで楽しんでましたが…

我が家もついに、

迷惑かける方で経験しそうにガーンガーン



スーパー銭湯はよく行く方だけど

小学2年生と3歳児の兄弟がいる我が家は

上の子はルールで異性の風呂入れないし

まずもう上の子は恥ずかしがって女風呂には

入れないし、パパがいるときだけに

しているのですが。




今回はプールで事件。







2月なのにプールに行きたい!

と拘っていた長男。


旦那が前日から頭痛、次男は病み上がり

という状態だったので


私はプールはしんどいから

コストコに行こうよ〜って話してたけど…


歯ブラシめっちゃ安くないですか







長男は「絶対プールに行かないといけない!

プール行かないと来週学校全部いけない!」とこだわりだす。



でもやっぱり朝旦那がまだ頭痛あったので…


母1人で兄弟2人を連れて行くから

小学生の長男は1人で男子更衣室やで??と。

(そのプールは何度も行き慣れてます)



そうしたら

「それは無理!ママと一緒じゃないと無理!

俺は女子更衣室でいいから!」

と。


あんたは良くても周りがあかんねん!




小学生からは異性の更衣室入れないから。

男子更衣室1人で入れるならプールは行けるよ

と何度も説明する。

でも長男は大癇癪 ほぼパニック…




プールは絶対いかないとあかんけど

男子更衣室1人も嫌!女子更衣室入る!と…




ずっと困ったことばかり言うので

「ルールですびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク」と

うっせえわの歌のリズムで言う。





母に突進してくるから

もう痛いから退け!と寝転がせるも

長男「痛い!死ぬ!やめてー!!」と大絶叫。



痛いことなんかほんまにしてないのに。

これはよくあることで、

近所から今まで通報入ってないのが不思議なくらいです。


なんなら誰か通報して

長男を施設にでも保護してくれ!!

と思ったこともあるほどの癇癪のひどさ。

経験ある人にしかわからないしんどさだと思う。





癇癪ひどいから、長男落ち着くまで


母横になるも、

「立って!」と大号泣で無理矢理起こされて

うるさいしなんかしんどくなってきて母めまい😵‍💫







そこで癇癪1時間くらい経って

旦那が起きてきて、頭痛薬飲んでプール行くわと。

昼から全員で行ってきました!ガーン






旦那もこだわり強いので

プール20分後には入るのに

行く前に家のシャワー浴びる。笑い泣き

スーパー銭湯行く前も浴びます。笑

ルーティンを崩せない旦那キョロキョロ

でも仕事はできるようで年収だけ見ると高収入?笑い泣き








冬なのでプール空いてました!

あと今回、

見てわかる発達?精神?障害の方が多かった!




発達障害児の癇癪って

血流が悪いことから起こることもあるらしく

プールや温泉って最高の療育らしいですね。



こども2人の笑顔が見られてよかったと思いました。



あとスライダー無料で乗れるのですが

「怖いから嫌だ!」と何回も断られてたのに

帰る時間になって「やっぱり乗りたい!」

となるも、受付時間終わってて次の運行は

一時間後と言われて乗れない…


一時間待つ!と

ちょっとパニックモードになってましたが、

なんとか帰るモードに。





その後、旦那が荷物片付けている間に

トイレに2人を連れて行き、

旦那のとこ戻ろうとするも

更衣室の方で待っておく!!!となぜかこだわる。



パパはトイレ行ってると思ってるから

更衣室には来ないよと言うも

寒い中次男と私連れていかれて待たされる😭😭😭


来ないから戻ろう!と言うと

途中で泣いてついてこない…

次男と母は凍えてたので置いていく…

(プールなど危険のあるところで置いて行ったらダメだとおもうけど、もう小学生にもなったらついてこない方が悪くない?)


そして旦那が長男迎えに行って

切り替えて更衣室でお着替えして


次着替え終わり合流するときには普通に戻って

アイス食べてました😂








色んな経験をさせてあげたいけど

長男のこだわりパニックに巻き込まれると

疲労度が高い。

バスで帰られない場所からバスで帰りたいと拘って死にそうなくらい1時間泣いてたり。笑

決してバスが好きなわけではなく、

本当にバスで帰らないといけないっていう

思い込みがいきなり出てきた風に見える。




発達グレー児育ててたら

3人目どころか、2人目もよく

産めたなあ…と思うくらい、パニック時大変。

(次男産んだ時はただの癇癪持ちだと思ってた)








しかも診断受けてなくて

知能テストは平均で

グレーという状況だから余計にしんどい

(多分困り感を母が一生懸命伝えたら診断下りて薬とかもでるのかな?)



知り合いに長男と同じようなワガママに

見える子が発達障害の診断下りてて(知的なしだけど他害もあったから)

遊園地とかも自分と行ったら並ばずにいけるよーって話してて。




我が家の長男

遊園地でこの前何回も不穏になり、

並べない!と何も乗りたがらないのはいいけど

次男にも強要するから

めっちゃ疲れてたんだけど…


診断下りたら

遊園地で並ばなくていいのはもちろん

療育受けられたり良いこともあるよね。


でも知的ないからこそ将来一般の社会で

生きていかないといけないから

周りと同じ条件で並ばせたいって気持ちもある。



みんなどうしてるんだろう悲しい





懲りずにプール連れて行きたいです。