こだわりが強い長男。
習い事は急に長男が欠席するとか言いだすと困るので、母も習い事はずっと考えていなかったけど

小学生になったらみんなしてるし、
母も色々してほしくなりました笑い泣き

なかなかやる気でないらしく(小学校ですら年間30日休む不登校になるという無気力さだしね)
なかなかできませんでしたが、
やっと小2の3学期にこれならやりたい!と
習い事のチラシを持って返ってきて、
習い事をする気になった長男。


その習い事は
プログラミングスクールでした。

発達グレーのため遅刻欠席が多く、
将来普通の仕事にはつけない可能性はある。
でもパソコンやゲームは大得意だし、
プログラミングができたら結構良い給料をもらえてる人が多い!と知り、
月謝高いけど、自分の力で生きて行く力をつけたいしなんでもトライさせてあげたい!と
旦那も私も賛成。





今まで3ヶ月機嫌良く通っていましたが…
プログラミングスクールまで距離があるので
旦那に送ってもらっていて(全員で行く日もある)

事前にパパと行ってね!と朝から話してました(朝からきちんと予定伝えることで落ち着かせる工夫)


そして、長男とパパに
そろそろ行く時間よ!とキリの良いところで話していました。
で、いよいよそろそろ出ないと遅刻やで!
という時間になって
長男「やっぱりママと行きたい!」とこだわる。
私が行くとなると次男もついてくるし準備に時間がかかる。




洗濯機で回ってるやつ干さないとあかんし(距離があるので一度帰れない)
次男の準備もしないといけない!
あー遅刻や!えーんえーんえーんえーんえーんえーん
と私がパニックガーン

↑私は遅刻が大嫌い、宿題しないなんて有り得ない!テストは良い点数とらないと!というこだわりがある幼少期で、優等生でした。
長男とは価値観正反対です笑い泣き
長男のパニックに困ってますが…
でも私も多分遅刻するようなことがあったら、私も内心は大パニックになったかもと思います。周りが困らないこだわりでした。




長男を怒りながら
なんでこんなギリギリに!遅刻やん!
習い事1時間4800円なのに!!
10分遅刻したら800円損する!急いで危ないし!
とイライラしていました…



そして長男は泣き出して行く途中嘔吐…
わりと長男はパニックになって
泣きすぎてえずくことはよくありますし
嘔吐もしたことありますが、
この日は咳出てたり風邪はひいてるし
朝から元気ないなあと
思っていたので連れて帰りました。
嘔吐物が自転車のあちこちについていて
行ける状態じゃなかったし…




そして振替できるか聞いたら
始まる直前だったので振替できないと…
5000円イタイ



しかも連絡した時に
お大事にとかも一言も言ってくれなくて。。

なんだかなー。




長男にこれらからは予定変更するときは
もう少し早めに言ってね。と伝えてました。
(あとこれからは母が行く前提にした方がいいのかな。そうなると次男連れてめっちゃ距離あります)
そしたらもう辞めたい…と。

「座ってるだけでお金払って無駄」って。

私が遅刻して勿体無い!って怒ったせいかな?と思い、

お金のことは気にしなくていいよ。
長男が得意なこと増やして自信つけてくれたら嬉しいし息子のためならお父さん払うし!
と言ったけど…


タイピングとかもないし面白くない
先生に対して生徒の数が多いから
待ち時間というか座ってるだけの時間が多いって。
親同席したときはそんなことなかったんだけどなあ。
(子供の言うことだから全部まに受けれない)



また長男の気持ち変わらないか
聞いてみます。

でもそりゃあプログラミングスクールより
ゲームの方が楽しいのは当たり前なんだよね。


習い事ってどういうモチベーションで
続けさせたらいいのだろう。