登校しぶりする発達グレー児育てる母です。

ネネチャンのママになってしまったお話です。
めっちゃ疲れてます泣き笑い





昨日は家に長男友達きてゲームして(わりと友達くるわが家)
その後30分公園でも遊んで
またお友達もうちに戻ってきて6時までゲームしました。
(遅くまで居る分は空気と思ってるからうちは困らないし、相手も下の階に帰るだけで危なくない。基本遅いとお母さん心配すると声かけはするし、お母さんにも何時に帰るか伝えるけどね)

その後お友達が6時に家に帰ってから、
宿題させようとするも
「宿題ない!」と何故か言い張る。


でも連絡帳にちゃんと書いてるのよね。
国語は漢字が書けないと思うならと
毎回写せるように母が下書きもしてます。

でも結局漢字書けないと言うので、
読むことにして、連絡帳に書きました。(書字障害の疑いあるので先生はオッケーしてくれるはず)



あと
週初めの月曜日に持っていかないといけない
給食袋、上靴、体操服のセット
持ってくるように連絡帳に書いてたけど(本人が)
私今朝持たせて門まで送ったんですけど…



本人になんで?持って行ったやん?なくなったん?
って聞いたら
「知らん💢わからん💢」って
キレられた…ほんま宇宙人や
腹立つから「明日金曜日やから持って帰ってこいよ💢」とだけ言うたったわ笑い泣き




そして算数の宿題では
はがき10枚積んだ長さは2mなのか2cmなのか2mmなのか問題があって
長男2mと書いてたので、2mってママより背高いで?長いよなー!笑 
と宿題しながら癇癪起こしてる長男に代わって
私がmをもう一個付け足すと
パニック発動させてしまったガーン

消して!というから消しても違うこれじゃないと
言うこと聞いても
もはや意味のわからないことをギャーギャーギャーギャー




結果ハガキを重ねるんじゃなくて
縦に立てて積んでいったら2mなるかと思ったと
話聞かせてくれ実践してました…(その後年賀状で10枚のハガキ見せてた時)
発想が面白い!と褒めておきました。





その後は今日ハンバーグ作って
バンズに挟んでハンバーガーやポテト、ナゲットが夕飯だったんですが、


こんな感じで!安上がりなんです。





兄弟2人に2つバンズ用意して置いてたんですが、

長男が宿題パニック起こしてグズグズしてる間に先に
次男がバンズを間違えて
上と上を自分のと思いかじってしまい
(まあ偏食やからほとんど食べてない)

長男は下と下が綺麗に残ってて

落ち着いてきてご飯食べようとしたのに
そこでも大パニック
下と下やから食べられない!と




次男に必死に謝らせようとしてて
次男が謝らないとごはん食べられない
ずっと癇癪起こしてまし

次男も謝らないんですよね。


うちの長男友達にも謝ってもらえないとよく
大興奮して謝罪を要求してる所みるけど
かなり心配。



いつでも謝ってもらえるわけじゃないねんで
無理な時もある。その時は仕方ない。
自分で自分の感情落ち着かせるしかない。
相手が間違ってても謝ってくれないことばかりやで。
ママも兄弟が悪いことしても謝ってもらったことないよ

と説得するのでした…

バンズも上のやつも噛み跡あるけど
全然綺麗で食べられるの。





そしてあまりにも長男の癇癪が続いて
(母からしたらくだらないことや意味のわからないことで平気で1時間パニック起こす。朝からずっと母サンドバッグ)
本人もこだわってしまって死にそうなくらい泣いてて辛そう。(これで知的ないのは本当疑うわ)


でももう生理前の私プチンときてしまい我慢できず、
隣の部屋でパンチングマシーンの人形を
思いっきり蹴りまくるガーン


小さい頃クレヨンしんちゃんに出てくる
ネネチャンのママやば!恐怖!
って思ってたけど、なってしまいました爆笑



でもネネチャンのママは
超優秀なアンガーマネジメントの実践者
ではないかとも言われてるんだよね爆笑




そしてその蹴りで
足が肉離れしてしまい今歩けない所…
毎日付き添い登校や公園付き添いあるのに。
病院も高くて行けないのに笑い泣き


馬鹿なのわかってます。そうでもしないと感情がコントロールできませんでした。

ハア、もう疲れたえーんえーん
カサンドラ症候群名乗ってもいいよね。

単身赴任という名の別居でやっと旦那と
いい関係になれたのにね。
去年は年始から四面楚歌で疲れ切ってた。



もうこんな頭おかしい子学校に連れて行くのも
辛いんです、私の頭が混乱してしまう
(自分と違うからと、おかしいとは言いたくないけど、あえて言います。ワガママすぎ。)

私が1番の味方でいてあげないといけないのにね
なんだか疲れた

完璧主義は手放して考えないようにしないとね
高いからとやめていたこれ買おうかな
本当に効くんかな?
薬も気になるけど、薬ってすごい心配になる