2月いっぱいで仕事辞めました。
今は、一ヶ月、ゆっくり自宅で休んで、やっと元気が出てきた気がするので、仕事を探し始めています。なんといっても、「やる気が出ない」というのが、ずっとあったような気がする。なかなか自分では気がつかなくて、「どうして一日ダラダラしちゃうんだろう?」と思ってたけど、やる気が徐々にでてくるようになってから、「今まではやる気がなかなか出なかったんだ」っていうのが実感できるようになった。

だから、また仕事をします。

そうやって仕事をしても、またこうやって休みたくなる日が来るかも知れない。

そういうことは、百も承知で、不安にならない訳じゃないけど、仕方ないんだよねー。
もしかしたら、「いつか休まなきゃいけない日が来る可能性があるなら、それは迷惑だから、そもそも責任のある仕事はするな」っていわれるかも知れない。でも、私は仕事がしたいのだ。ふつうに、仕事がしたいのだ。

来るかも知れない、でも来ないかも知れない、その病気の可能性は、私だけが持ってるんじゃない。本当は、みなが持っていること。誰もがうつ病になる可能性があるんだから。その些細な可能性のために、「ふつう」を諦めなきゃいけないんだとしたら、それは悔しい。

だからまた歩き始めます。