うつ病になりやすい性格

といわれるものがある。
そういわれると、おもいあたる項目がいくつもある。

だから私はうつ病になったのか?
譲れないものは譲らない。それはいい加減で面倒くさがりの私が、自分の中で自分に嘘をつかないため、後悔をしないために、誇りに思っている性質だ。でもそれはうつ病にあてはめると、きっと「頑固」という項目にチェックが入るだろう。

筋が通らないものはイカン

というものある。
「誰かが私に嘘をついてもいいけれど、一度ついた嘘は最後までつきとおせ。嘘をつきとおす努力をするべき。それが筋を通すということだから」
という話をしたら、
「筋が通らないからといってばかりいて、自分が損をするなら、たまには見逃すことも賢い生き方だ」
といわれた。なるほど。もうちょっと大人になれるだろうか(いい感じに緩く)。

でも一番「うつ病になりやすい性格」っていって欲しくない理由は

うつ病になったばかりの人が、自分を責めたりしないだろうか

そういう心配があるからだったりする。