精神科の薬の処方の仕方って、たまにすっごく偏っているような気がする…ような気がするお医者さんもいるような気がする。
よく離婚の理由で、「性格の不一致」とゆーのがありますが。私も最初の医者とは「性格の不一致」で別れました、とその時は思った。けど、今考えると「間違った処方をされた」としか思えない。
よく精神疾患だと「ドクターショッピングしがち」ときいていて、「そんなにたくさんまわらないと相性のいい医者って、見つからないの? そんなに相性って大事なの?」と思っていたけれど、相性というより「信頼関係は大切だ」それは今も思う。

-------------------------------------

で。初めての病院でのこと。
S病院へ行きました。まず、問診票を書かされる。
「家族構成」「億劫さがあるか」「誰かが自分の悪口を言っているような気がするか」などなど。
「何親等内かに、精神疾患の既往者がいないか」というのもあって、ちょっとビックリしたけれど、好意的に考えてみれば「躁うつ病」患者はけっこう遺伝するらしいですし(例・斎藤茂吉さんと斎藤茂太さん&北杜夫さん)、私の覚え違いで「脳出血などの疾患」という意味合いも含まれていたのかも。後遺症でうつになる人はいますからねー。

底冷えする待合室で待つ。かなり寒いので、人目もはばからず思わず正座をして足下を暖めた(笑)

いざ、病室へ。

あれ? ここ、研究室かなんか? と思えるような部屋でした。意味なく広い。10畳くらい。置いてあるのは壁に本棚と高そうな机と、パイプ椅子だけ。医療用具が全然なかったから、きっと違和感を覚えたんだと思う。なくても不思議じゃないんだけどー。
そいで、一通り質問される。なんか偉そうなセンセで、初めての診療ということもあり、緊張気味に応答。十五分くらいで終了。で、
「おそらくうつ病ですね。薬を飲んでゆっくり休んでください」
終わり。でもその「薬」がまた問題で!!

私、胃腸が弱いんですよね。風邪薬出してもらう時には「なにをさしおいても、胃薬は一緒に処方してくださいっ!!」というタイプなんです。しかも、この時は消化器科で内視鏡を飲んだ時に「胃炎でちょっと出血したあとがあるね」といわれ、胃が弱っているという自覚もあったので、

「胃薬も一緒に出してください!」

と頼んだのである。もちろん出してくれると思った。でも、センセは「だいじょーぶだいじょーぶ」といって出さなかったのだ。…なにを根拠に。別に胃薬くらいひとつ多く処方したからって、病院に困ったことは起こらないとおもうのだが(違うのか?)。

結局だされたのは、白い錠剤の抗不安薬だけ。いっこだけ。

そして、そのために、私は二日後、じごくをみるのだ。

----------------------------------

地獄、ってほどじゃないか。私は今でも胃薬は出してもらってます。みなさんは、胃薬ナシで飲んでます?