ブレイクの重要性 | たまきちのブログ

たまきちのブログ

       

            ビリヤ-ドやってる人、   是非ご意見を

ブレイク・・・・へたです。 


じゃあ、他は上手いのか・・と、言われると


・・何も言えませんが・・(;^_^A、


とにかく、ブレイクは下手。



回りでは、 ドッカ~ン ・・・ と、凄い音をさせてブレイクしてる。



よく、あれだけ体重乗っけて撞けるなぁ・・



体重移動させて撞こうとすると、元々の悪いクセである脇の開きが更にひどくなり


思い切り左にこじる。


ひどい時はカス当たりになり、手球が勢いよく3クッション入る。



・・・・かっこわる・・(ノ_・。)



・・・しかたない・・ハ-ドブレイクはあきらめるか・・


最近はラックシ-ルやシ-トがあるから、とりあえず芯くえば割れるし。



体重移動はさせず、体を動かさず、力まず、厚みが狂わないようキュ-スピ-ドが 


一番のってるタイミングで手球を捕らえることだけ考えて撞く。


・・でも・・ビリヤ-ドは気分がすごく大事だから、気持ちよくハ-ドブレイク出来れば、 

   

 それだけで乗ってこれるんだろうけど・・・・(ノ_-。)




⑨ボールはブレイクがかなり重要。ハイレベルになればなるほど。



たしかに、ハードブレイクがいいブレイクというわけじゃない。



ポケットインさせ、取り出しが見える確立が高くなるブレイク。


①ボールがサイドに入る確立は半分もないから、手前の短近辺に止まることが多い。


パワ-のある人はもっと回るけど。


なので手球をちょっと引き気味にしてセンタ-より手前に止まる感じがいいのかな。



・・・なんて、口でいうほど上手く出来るわけないし、手球だって蹴られればどこ行くかわからんしf^_^;



どうせ、運任せならやっぱりハ-ドブレイクがしたい・・・・


でも、・・どうすれば・・・・(-。-;)



という、堂々巡りをずっと繰り返しております。