東京、梅雨明けした模様ウインク
確かに今日はカラッと晴れている晴れ
しかしいつの間に8月に入ったんだ、というくらい気づけば8月。
 
 
先週、仕事中だった20時半過ぎ、2号からLINEが入った。
 
 
2号えーん「ごめんなさい、塾寝過ごしました」
 
 
 
はい?ポーン
 
 
 
聞けば夕方昼寝をして、そのまま起きたら20時半過ぎていた、と。
朝から晩までずーーーーーーーっとゲームしすぎて、視神経疲れたからじゃない?と思ったけど。
怒ると言うよりも呆れの方が大きかったかも。
でもサボって困るのは私じゃないし、息子たち。
 
 
 
「本当にごめんなさい」
 
 
 
かなり反省している(というかどんな説教が来るかビビっている)様子だったので、ここはチャンスかな?と思い、すぐ家に帰ることに。
 
 
結果、いくつか条件を提示しました。
 
①午前中はゲームせず、宿題または読書などデジタルに頼らない時間の過ごし方をする。
 午後は特にゲーム時間の制限は設けない
 
②朝きちんと起きる
 
③交代でスーパーに食材を買いに行く
 
 
雰囲気的に拒否権は通らないと思ったのか、素直に飲んだ2人。
先週1週間、朝起きること以外はこなしていますウインク
 
私も買い物行く時間が浮く代わりに勉強時間に充てられるし、助かる。
(会社が近すぎて自宅を通り過ぎないと買い物に行けない。笑)
 
今はまだ私の書いた買い物リストの通りに買っているけど、夏休み中に、予算内に食べたい献立を決めながら買い物するスキルを身につけてもらいたいところ。
 
 
 
 
 
いつぞやに作ったトウモロコシご飯
芯と一緒に炊いたご飯に、バター醤油で炒めたトウモロコシを混ぜます。
めちゃくちゃ美味しいーーーーラブラブ
炭水化物取り過ぎてしまう酔っ払い
 
 

これまたいつぞやにランチした時のもの。
これにサラダバーがついてた。
小洒落たカフェバーに行ったけど、やはり私には量が足りない・・・・笑
きちんと3密・清潔に管理されたお店でした音譜
 
勉強も家だと誘惑が多いので、コーヒーショップなんかでやるんだけど、手指消毒、食事以外のマスク着用、基本1人なので喋らない・・・・としても非常識になっちゃうのだろうか。
感染者の人への中傷なんかの報道を聞くと本当に悲しくなってくる。
 
 
2号えー?「昔あった、ある病気の差別の時から学ばずに、日本人は何も進化していないのかねぇ」
 
 
ほんと、そう思うよ。
確かに得体の知れない存在は怖い。
特効薬やワクチンが無い今だけど、自分なりに敵を知って、できうる対策を取って、正しく恐れれば他人に矛先を向けるなんて気が起きないと思うんだけどなぁ。
色々と不快になるので、ワイドショー関連やテレビニュースは見なくなりました。
 
 
ひとまず、私は給付金を握りしめて、壊れた洗濯機を買いに行かなくては。笑
 
 
なんで家電ってお金が入ったタイミングで壊れるんだろう~~~