久々の更新になってしまいましたが、我が家は相変わらず元気です。
仕事も山盛りですが、ピークは越えつつあるかな・・・
少なくとも終わりの見えない午前様はもう無さそうです。
元々コロナ関係なく、建設業は年度末忙しいチーン
ようやくコロナ影響で休止現場もチラチラ出ていますが、実際のところ動いている現場も多い。
テレワークできる職種とできない職種あるよね。。。
特に感謝される業種ではないけれど、これで子どもを食べさせているのだから、私は私の仕事をするしかないなと思っています。
 
 
 
在宅中の双子は、学校に行くことのないまま中学3年生に。
教科書も2年の成績表も宅急便で届きました。
(この辺の学校の配慮、ありがたい!)
3年生の課題もしっかりウェブを通じて出されました滝汗
 
 
 
 
そして私は久々の新しい相棒ゲット♪(´ε` )
hpのラップトップ♡
むしゃくしゃして…じゃない、思い切って買っちゃった!
 
会社のNASとも繋げてテレワークする気満々でしたが、基本電話応対必須だから在宅出来ず…
でも新しいPCは気分がアガる~デレデレ
ぶっちゃけ会社のPCよりスペック上だし・・・
 
 
そんな中、双子は課題をやるどころか毎日が日曜日。
好きなことをやって生きています。
海外ゲームサーバーに入ってはカタコトの異国語でコミュニケーション取るという…
これも異文化コミュニケーションという名の勉強なの?滝汗
2号はモールス信号翻訳機なるものをプログラミンで作っていたり。
私も、長い人生のうちの数ヶ月学校に行かなくたって、取り返しつかないことなんてならない。日々の経験は無駄にならない。
そう思って好きなことだけやり続ける双子を放置見守っていたのだけど・・・
 
 
 
 
自主勉強どころか、生活リズムに異変をきたし出したよゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 
ある日の22時-----
 
 
真顔あせる「遅くなったけど、今から会社出るよーーー。夕飯何か食べた?」
 
 
 
 
2号真顔「え・・・・夜?あ、今日は朝からコーンスープ1杯飲んだだけですね・・・・」
 
 
 
 
ポーン「え?!だって冷蔵庫に食べるもの用意してあったじゃん!」
 
 
 
 
2号ぶー「あ~・・・・まあ。動かないんでお腹空かないですし。死にはしませんよ」
 
 
 
 
 
それにしたって!笑い泣き
12時間以上何も食べないのは如何なものか。
 
 
 
 
今週からは仕事セーブして双子の生活リズム改善と自学を見張ることに…
在宅は難しいので、午前休を週2回とって午後出社してます。
(結局帰りが遅くなるのでフレックスで良いんじゃね?とも思ってますが)
 
でもね。
午前だけ休みでも、すごい違う。
朝きちんと起こしてご飯食べさせて午前中だけでも勉強させて、お昼ご飯食べさせて出かけるだけで私の心が穏やかに・・・
子どもの生活リズムが乱れるとどうしても「親の責任」みたく感じてしまっていたので。
あれ?双子のためじゃなくて私のためなのか?あせる
でも、まだ中学生なので、せめて栄養は取ってほしいよー
 
 
 
 
 
日々写真を撮る余裕もなく、お弁当すら作っていない日々。
 
GW明けに、もしも学校が再開しなくてもお弁当は再開したいところ。。。
 
 

 
コロナに関しては、終息を願う以外は特に意見はありません。
職場-自宅が1km圏内な私はこのままミニマムな生活を続けるのみ。
でもひとりじゃなくて良かった。
双子がいて良かったなあ。と思う。
ずっと家に一緒にいて、ひとりになりたいなあと思うときもあるけれど、お互いが好きなことをして干渉しなくても良い年齢になったせいか、それほどストレスでもなく。
うまいことケータリングでちょっと贅沢したりして楽しんでいます。
(宅配業者さんには大変お世話になっています)
 
 
 
身近に感染者がいないせいか、あまり深刻度がリアルに感じられないのも正直なところなのだけど、自分なりにできることをしていくのみだなー、と。
 
 
そんなところで今回は終わります。
また余裕できたら更新しまーす。