2019/12/05のお弁当
ナイフとフォーク鰆の照焼
ナイフとフォーク蒟蒻ピリ辛煮
ナイフとフォーク舞茸としめじのケチャップ炒め
ナイフとフォークニラ入り卵焼き
 
 
ハイ。昨日のお弁当です。
今日はお弁当免除してもらっちゃいました。
ここ数ヶ月ずっと仕事が割と忙しくて、特別師走感は無いが、やはり余裕がない日々です。。。
昨日の夜は、父が仕事帰りに双子に夕飯の差し入れもしてくれて。
帰って冷蔵庫見たら、スーパードライ500ml6缶セットが入っていたわ。
「呑んでください」
のメッセージ。
弱っている時、優しさが特に沁みるわ。。。
感謝、感謝です。
 
事務所では風邪引いて寝込む人が続出する中、風邪引く気さえしない私。
丈夫な身体にも感謝ですよ目
双子も風邪引かなくなったなあ~
保育園時代は秋~冬にかけて必ず喘息のような症状が出てたのに。
強くなったもんです。
 
 
 
今回の中間考査。
1号が最高得点とってドヤ顔報告してきました。笑
 
 
1号にやり「Mさん。理科(化学)が100点でしたよ~」
 
 
 
ポーン「マジで?!すごいね。てか、文系の私にはこの答案の化学式がワケワカメですよ」
 
 
 
1号ウシシ「だって化学は結局数学ですし~。あ、そうだ。ちょっとMさんコレ解いてみてくださいよよ」
 
プリントの裏にサラサラッとなにを書いたと思ったらば。
 
 

 

酸化ナトリウム(Na2O)が186g、炭酸水(H2CO3)が310gあります。

とある(引きこもりの)れんきんじゅつしがこれら2つから

重曹(NaHCO3)を作ろうとしました。すると

ナトリウムと酸素が出てきました。

何g出たかそれぞれ求めなさい。

(ヒント:原子量 H:1 C:12 O:16 Na:23)

 

 


完・敗・・・・笑い泣き
(でも伝わります?下の落書きは出来ないなりに取り組んだんですよ・・・)
 
 
 
 
1号にやり「出来ないでしょ~~~?」
 
 
 
 
クッ・・・・・
 
 
 
1号、なんか珍しくテンション高くて、寝るまでずっと学校の話してきていた。
おかげで話聞いているうちに私、寝落ちしたみたいで・・・・
気付いたら朝だったわ真顔
だからお弁当作れなかったの。←言い訳
 
 
 
さてさて。
今日はボーナス支給日でした。
基本は教育費に流れるのですが笑い泣き
美味しいもの食べに行きたいなードキドキ