2019/12/03のお弁当
ナイフとフォークブリの照焼
ナイフとフォークスティックセニョールとベーコン炒め
ナイフとフォーク春菊のおかかポン酢和え
ナイフとフォークサツマイモ煮(ファミマ惣菜)
ナイフとフォーク蓮根チップス
ナイフとフォークミニトマト
 
そろそろ保温ジャーの出番だろうか。
冷たいご飯が苦手な双子である。
 


12月に突入し、新しい手帳に今年の引き継ぎたい情報を書いていく。
毎年目標ややりたいことリストを書いているので、今年初めに書いたリストを見る。

今年は自分を甘やかすと決めた年だったから、リスト内容も緩ーく。
それこそ、月1冊は本を読む、とか、お弁当ブログを続ける、とか。笑
あまり大きな目標を掲げなかったから、あまり進歩しない1年だったかもな。
やっぱり多少の負荷は必要かも。(ドMだから)
来年は少し頑張らないと達成できない目標考えよう。





そんなわけで1年振り返っていたのだけど、ふと思いついて、双子を呼んだ。






真顔「集まってくださーい」





面倒くさそうに生返事していたが、今月のお小遣い渡しまーす、と言ったらホイホイ来たよニヤニヤ




ウインク「12月から、家族ミーティングしつつ議事録残そうかと思いまーす」



えぇーめんど-。
なんて言われたものの、宥め賺し、初回は議長わたし、書記1号で。




真顔「これから大人になるにつれ、嫌でもミーティングしたり、議事録つくったりするのよ!今からやれば後が楽だから」




と、訳分からん御託をならべつつ。笑
今日の報告、良かった出来事、悪い出来事、直近の目標、お互いへ望むこと、なんかを話し合い。
サクッと15分!



初回にしては上々かな。
思わぬ1号の悩みなんかも浮き彫りになってきたので、過剰に反応しないようにしつつ、カジュアルにミーティングできれば良いな、と思う。


小6までは、我が家、交換日記やっていたのよね。
中学受験の勉強で、作文力?強化の目的で始めたのだけど。
双子、それぞれ1ページに対して、私3ページ、みたいなニヤニヤ
なんせ双子、活字読むのが好きだから、ボキャブラリーも知識も年齢の割には豊富かなぁ、とは思うんだけど、アウトプット力は貧困で笑い泣き
感想文書かせても「楽しかった」終了、みたいな。
独特な書き出しの交換日記、楽しかったなぁ。



中学入って交換日記も書かなくなり、親子のコミュニケーションツールがなくなってしまったのだ。
年頃だからそういうものだ、と言われればそうなんだけどね。。。


そんなところで思いついた、家族ミーティング。
来年は定例化を目指しますウインク






まだ2019年だけど、来年の目標たててます。
鬼が笑うわニヒヒ