出産までにやることの1つとして歯医者に行くことを決めてから数回通いやっと今日終わった

家から近い歯医者で旦那が最初に通ってたところで、私ははじめてだったんだけど妊娠さんにとても親身になって話をしてくれて出産後にも通いたいなと思える所だったカナヘイきらきら

最後に院長先生と話をしたんだけど、これから生まれてくる子供にも出来ることをしてあげてほしいと言われた

私自身歯並びが悪いので、歯並びの遺伝というか骨格の遺伝があるかもしれないので乳幼児の時の骨格づくりが大切とのこと

よい歯並びを作り出すためには、しっかりとした顎を母乳によって作り上げる必要があるみたいで、できれば母乳で育ててほしいと

ただ、そうは言っても上手く出なかったり飲んでくれなかったりママにとってもストレスになるのもダメだからそんな時はミルクに頼ってもいいと


ただし哺乳瓶も良いものとそうでないものとあるみたいで重要な点は哺乳瓶のちくびの形みたい


一般的な形は



{4523A754-82A9-4FCA-9619-32D6CE615D5E}

先っぽが丸いやつで、ミルクも出やすく簡単にくわえて飲めるタイプが多いんだけど、おすすめは




{726BEE50-5A8D-4599-BD5A-0DA43A0BE391}




ボケちゃって分かりづらいけど、先が少し潰れてるタイプで乳頭の形に似ていて正しい舌の使い方をしないとミルクが出てこないタイプ


嫌がって飲まない子もいるみたいだけど、力が必要でよく寝てくれるらしいカナヘイ花



しっかりとした顎を作り上げられないと歯並びだけでなく発音の以上にも繋がると...



たしかに私自身、歯並びも悪いけど発音というか滑舌も悪いもんなあんぐりうさぎ



旦那も似たような感じだからちょっと心配になってきた




でも良い話が聞けたのでよかった

実際うまくいくか分からないけど、子供のためにも親が努力しなきゃいけないんだなと思った