昨日、商工会議所主催のセミナーに参加するために渋谷に行ってきました。



少し早めに出てロフトに買い物に行きました。



目的は、携帯のストラップとコースターです。



ストラップは、首から下げるタイプのものを探していました。



バイクで出かけた時に、携帯の着信に気付くのが遅れて、仕事の関係の電話に出るのが間に合わなかったことが、この2ヶ月間の間に3回ほどありました。



携帯はマナーモードにして、ポケットの中に入れて運転しています。

携帯のバイブレーションは、運転中のバイクの振動と紛らわしいので、すぐには気付きません。



それでも気付いてバイクを路肩に止め、ポケットから携帯を取り出すのですが、慌てていることもありなかなか取り出せずに間に合わないのです。



これまで間に合わなかった3回の電話は、全部ご相談者からではなく、業者などの仕事関係からの電話だったので、折り返し電話したりして事なきを得たのですが、もし、ご相談者からの電話だと、留守電のメッセージが残っていないと折り返し電話していいのかもわからないので、この間に合わないことを何とかしなければと考えていました。



そこで考えたのが、バイクを運転している時は、首から携帯をぶら下げ、マナーモードではなく着信音を鳴らすようにしようということです。



ポケットの中だと、着信音は音が遮られるので小さくなり気付きにくいけれど、首から下げていれば運転中の風切り音があっても、なんとか気付くことができるかもしれないし、ポケットから出す手間がないのですぐに出られるという利点があります。


他の方法で、ヘッドフォンとマイク付きのものがあるのですが、私の耳は通常より小さいらしく、耳の穴にちょうど合う大きさのものがないのです。


一度試したことがあるのですが、ヘルメットをかぶった途端にヘッドフォンは外れ、使い物になりませんでした。



そこで、いつものように100円ショップに行ったのですが、デザインが女性向けであったり、ちょっとダサイ(死語?)ものばかりで、さすがに50過ぎのおじさんが使うには抵抗がありました。



そこで、渋谷に行くついでに見てみようと思い、ロフトに行ったのでした。



さすがにロフト。



品数豊富で、10種類ほどある中で、デザインよりも機能重視で、脱着がとてもしやすそうなものを選びました。



首から下げる部分は、バイクの運転中だけ必要で、その他の時には、そんな長い紐は付いていない方がいいのです。



それは、こちらです。


離婚カウンセラー奮闘記

首ひもを外すとこうなります。


離婚カウンセラー奮闘記



それと、ついでに、ご相談者様に出す飲み物のコースターも買ってきたのです。



コースターも、100円ショップで買った布製のものがあるのですが、滴でぬれたり、アイスコーヒーをこぼすとしみがついて、洗濯しないと使えなくなります。



その為何枚も用意してあるのですが、デザインなどなんとなく不満でした。



そこで、他の100円ショップにも行き探したところ、ガラス製のデザイン的にはとてもいいなぁと感じたのがあったのですが、そばにあったグラスを試しに置いてみたら、「ガチャ」とガラス同士がぶつかる音がして、これは、置くときにかなり神経を使う感じでした。



友達同士での場であれば、それほど気を使うことはないかもしれませんが、カウンセリングの途中に深刻な話をしているところで、グラスを置くたびに「ガチャ」と音がして、しかもガラス同士だからさすがに割れないにしても傷が付くのではなどと、気を使わせることになるので、当然却下です。



ロフトで見つけたコースターは、デザイン的にはちょっと不満は残るのですが、ゴム製なので、グラスを置くときも何も気にならないし、滴でぬれようがコーヒーをこぼしても洗って拭けばすぐに使えます。



それがこちらです。


離婚カウンセラー奮闘記



特にどうということの無いことですが、そんな些細なことにこだわりを持つ私でした。






離婚カウンセラーと行政書士による

  「無料離婚相談会」



次回開催予定

足立会場 8月14日(土)

所沢会場 8月22日(日

オネスティ 離婚・夫婦・家庭問題相談室では、「無料離婚相談会」の他にもメール又は面談でのカウンセリングを、無料で実施しています。

どうぞ、ご利用ください。



詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

オネスティ 離婚・夫婦・家庭問題相談室

ペタしてね

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ離婚・別居へ   人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン