人生初のなんこ/まんぷく食堂 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日三笠市に炭鉱の跡を見に行ってきました。炭鉱とは縁のない場所

で生まれた私ですが、昭和の暮しに触れたくなって。

 

さて昼は何にしようか?三笠と言えば高校生レストランもあるけれど

昭和の暮しに触れたくて来たのだから、とチョイスしたのは「なんこ」

で、定食になったものありましたのでこれを注文。

 

入ったのはまんぷく食堂。念の為「クセありますか?」と聞くと、「ウチ

のはクセ少ない方で食べ易いとお客様から言われます」とニッコリ。

別にクセが多少あっても、それはそれでに構わないのですが、黙って

頼むより、スタッフさんとのコミュニケーションになりますよね。

 

おしぼりカチンカチンです。ここまで凍っているのは初めてかな?良く冷え

…を通り越し、拡げるのに時間がかかったけれど暑い日だからいいか。

上を見上げると色紙が並んでいますが、中に落語の林家たい平も。

 

さて「なんこ定食」が出てきました。

ご飯はどんぶり飯。炭鉱労働者の胃袋を支えた頃の名残なのかな?

私にはちょっと多いか?

 

なんこは馬の腸だそうで、それに野菜を加え味噌で煮たもので、その

ルーツは秋田にあると聞きましたが、空知の炭鉱街でもスタミナ食と

してよく食べられていたそうで、歌志内とかが有名ですよね。

 

ヒダが牛や豚と違う気がしますが、味はいたって普通のホルモン。

食が進んで、多いと思ったどんぶり飯も無事完食してしましました。

ごちそうさまでした。

 

三笠市幸町6-11(車は向いの市役所駐車場に止めても良いそうです)

 

【関連のこの日のブログ】 幾春別~石炭の時代は遠く…