羊骨スープとラム肉チャーシューのラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌も先週の土曜日(15日)に桜の開花宣言が出ました。これは観測史上もっ

とも早いそうで、いよいよ春に向かって一直線…な訳は無くて、今日は予報

通り雪がチラついて、藻岩山は白髪頭になりましたが。

 

まあこの時期、こうして行きつ戻りつだから仕方ないですが、早く桜の下で

ジンギスカンをして、焼き野菜には行者ニンニクとかアスパラガス載せてさ、

ビールをグビッとね…といきたいものです。

しかし、今年も円山でのバーベキューは禁止だそうなのは残念ですが。

 

 

北海道人ならたぶん羊肉好きですよね?でも、ありそうで無いのが羊肉を使っ

たラーメンで、知ってる限り、今は無くなった中の島のお店で「元祖ラムソバ」

というメニューがあって、ここが羊骨スープの醤油味と塩味のラーメンを提供

していましたが、そのうちに食べてみようと思っていたら、いつの間にか撤退

していて残念でしたが。

 

そう思っていたらまだ一軒、羊骨スープのラーメンを提供してくれるお店が

あったのですが、それがビールとジンギスカンのアサヒビール園で、ランチ

タイムでも提供していたので、食べてから結構日が経ってしまいましたが、

それをいただいて来ました。

 

場所はアサヒビール園のはまなす館で、南郷通りに面したわかり易い場所。

ご飯はランチタイムのサービスです。

 

スープはラムの骨から取り、チャーシューはラム肉と言う事で、もっと獣臭い

味を想像していたのですが、拍子抜けするくらいクセは感じさせず、醤油味の

このスープ、色はかなり黒いですが、特に塩辛く感じるわけでも無く飲みやす

く美味しいです。

 

これには味噌味もあるそうだから、そちらはより羊風味は薄まっているかも知

れません。ラムとか苦手な人でも大丈夫かはわかりませんが、道産子なら美味

しくいただける一杯だと思います。ごちそうさまでした。

 

白石区南郷通4丁目南1-1