ゴールデンカムイのラベルとササゲ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

漫画ゴールデンカムイがついに完結しました。

北海道人で、この本のファンも多かった事と思います。

 

と言うことで、北海道限定ビール「サッポロクラッシック」にもこのラベルが。

 

以前聞いたボヤキ川柳で、「本当の ビールたまには 飲みたいな」と。

激しく共感を覚えました。

 

第3のピールも今やかなりレベル高いし、ホワイトベルぐとか大好きだけど

ああ、久しぶりに呑む「本物のビール」は旨んまぃなぁ~

 

昼下がりのビールは特に。

 

アテは昨日さっと茹で、出汁醤油に漬け1日冷蔵庫で寝かせたササゲ。

シャキッとした食感で、旨いのです。

 

道民には常識の「ササゲ」ですが、北海道のササゲは鞘ごと食べる「菜豆」

なのに、本州でササゲと言うと乾燥させて豆だけも食べるため「豆」の分類

になるそう。そして本州のササゲとは北海道のササゲは何と別物だそうで。

 

北海道のササゲの正式名称は「平さやインゲン」と言い、実はインゲン豆

の仲間になり、本州ではほとんど作られていないそうです。

豆の世界にも「ブラキストン・ライン」があったのですね~(笑)

 

まあ温暖化のせいか?北海道でもイモ焼酎用の黄金千貫が栽培出来る

ようになったり、落花生が栽培され始めたりしていますが、うれしいような

困ったような…といったところでしょうか?

 

こちらは関連のブログです ⇒ 祝 ゴールデンカムイ完結