二代目女がじゅまる 味噌ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

食べ物のブログは随分久し振りになりましたが、外回りの仕事を止めてから

外食の機会が極端に減り、休みの日のラーメンも医者からなるべくは…など

と言われ、月に一度行くかどうかになって、そうなると新店開拓の冒険も出

来ないし、つい馴染みの店へ…って、どうでも良い話で。

 

この日は店名に惹かれ、初めてのお店に行ってみました。

 

 

もう2年位沖縄に行っていないので、「がじゅまる」が気になっていたのと

あと”二代目女〇〇”という言い方が、寄席芸の「女道楽」みたいでこちらも

気になっていました。何か伝統の復活みたいで。

 

女道楽と言うのは、金持ち親父のそれではなく、内海英華などが復活させた

三味線を持った芸能の事なのですが…

 

それはさておき、この日は一番人気だと言う味噌ラーメンを頼みました。

 

 

ごくオーソドックスな味噌ラーメンですが、摺り胡麻とキクラゲが載っている

あたりに、ちょっと個性が出ています。

 

スープを啜ってみると、脂の濃さ、ニンニクや生姜などの薬味のバランスが

ど真ん中の札幌味噌と言う感じで、特別なヒキは無いけれど飽きずに完食でき

るタイプのラーメンでした。

 

チャーシューは薄くて小振りですが、ラーメンとのバランスとしてはとても

良いんじゃないかな?

いつも思う事ですが、味噌ラーメンには大きなチャーシューだと、獣臭さが

どうしても付いて来るし。

 

ちなみに「がじゅまる」は、なにか沖縄に関連して付けたのですか?と聞いた

所、「先のオーナーが大地にしっかり根を張るようにと付けたと聞いています。

私も先代も道産子で沖縄に知り合いいないし(笑)」との事でした。

 

久しぶりのラーメン美味しかった。ご馳走様でした。

 

南区澄川6条4丁目3-37

 

 

一つご案内ですが、私が北海道のダイビングや山歩きの事、ポップスの

事などを書いているブロブですが、運営会社のサポート終了に伴い引っ

越しをしましたので、興味ある方は下記アドレスへお越しくださいませ。

 

daddy-kのいきあたりばったりⅡ

 

なおご覧の食べ物のブログは変更ありませんので、念のため記しておきます。