登別の回転寿司ちょいすでランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

もう10日も前の事ですが、室蘭で白鳥大橋ウォークというイベントがありました。

ウォークの他にランもあったのですが、もう10年位走っていない私は地味に?

ウォークに参加。

ちょっと小雨がぱらつきましたが、橋の上からの眺めはよく楽しく歩けました。

 

滅多に行かない室蘭ですが、今年はイベントに釣られ、二回も行って室蘭焼鳥と

なかよしのラーメンを堪能したので、今回のランチは隣町の登別で検索をかけると

回転寿司がヒット。一応漁港もあるし、どんなもんかと行ってみる事にしました。

 

 

まずは大好きなシメサバをいただいてみると、酢の加減、脂分の引き出し方。

これは好みに合います。という訳でこの店は安心して食べられそう。

 

 

日本海側ではあまり馴染みがない(と思われる)サメガレイは、噴火湾~太平洋

沿岸の魚でしょうか?

私も太平洋岸の育ちなので、このカレイは好きですが、主に煮付けや一夜干し

などで食べていたはずで、刺身や握りはあまり記憶が無いのですが…

 

いや、これは適度な甘さ、コリっと締った身、油ものっていて旨いです。

これはもう一皿食べておくべきだったかな?2貫260円は安い!

 

 

こちらは釧路沖だそうですが、生のミンククジラで、これまた旨い!

 

生姜との相性もとってもいいですが、黒っぽくなっていないとても鮮度の良い

ものに思えたので、馬刺し同様におろしニンニクで食べるのも美味しいかも。

 

鯨は昔から日本人は大切に余すところなく食べてきましたよね?

鯨油だけとって後は捨てていた?ヨーロッパの船乗りと一律の規制はいかがな

ものか…とは、全く個人的な想いなのですが。

 

愚痴はさておき、この日は単品で頼みましたが、ランチメニューとして10貫で

1250円(税込)なんてメニューも見かけました。

 

 

普段のお昼ならこれもありかな?メニュー充実していて美味しくて良いですね。

 

よく拝見するブロガーさんによると、登別は閻魔ラーメンとか閻魔焼きそば等も

お勧めみたいで、うう~ん意外と登別、掘り起こすと色々ありそう。次回が楽しみ。

 

登別市若山町2-29-3