座忘庵 中華ランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

古民家を活かしたお店、懐かしくていい感じと思うのはトシのせい?

でも若い人達も結構みえていて、古い建物に新しい息吹が吹き込まれるのは

とてもいい事ですよね。

 

 

円山のそうした店が何軒か並ぶ一角にあるこちらもそうしたお店で

もう25年になるみたいですが、私はこの日が初めて。

 

うどんと中華料理の店とは妙な組み合わせですが、中華料理と寿司の

二毛作の店もあったりしますから、これも当然アリでしょう。

 

平時限定のランチは、うどんと丼のセットか中華ランチがあり、うどんの

予定で来たのですが、今日の中華メニューが美味しそうだったので

こちらに方針変更。

 

 

うん、中華正解!肉団子とレンコンの甘酢がけ、レンコンはシャキッと

しているし肉団子も雑味なく、丁寧に作っている様子が伝わります。

 

 

 

スープも品良くコクがあり、塩気も控えめで美味しい。

お代わりできる中華粥も美味しい、干し海老とかが載れば満点ですが

1000円のランチでそこまで要求するのは、ちょっと厚かましいし…

 

卵とえびの塩炒め野菜類はシャキッと仕上がっていて、こちらも塩加減

控えめのいい味…なのですが、なぜかエビだけが結構塩気が強め。

 

単独では苦さ感じるくらいですが、でも、中華粥とあわせてたべると塩気が

和らぐし、スープはじめ他の味付けがみな塩分控え目なので、多分ここは

全体の中のアクセントなのでしょうね。

 

 

古民家の柱を残したいい感じの店内、控え目な音量でJAZZが流れる落ち

着いた空間で、ゆっくりと美味しくいただく事が出来ました。

 

南2条西24丁目