餃子で乾杯!まんぷくや | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は、ホール落語で柳亭市馬の独演会でした。

 

マクラで師匠の小さん夫婦の話や、自慢の美声で相撲甚句を聞かせて

くれた後は厩火事」へと。そして中入り後のもう一席は盃の殿様

 

七合の盃をグッと飲み干し…なんて話で状況を想像するとたまりません

ノドがなります。これはもう帰りはどこかで一杯ひっかけないと

と、我ながら酒を飲む口実はどこにでも付きますねぇ。才能ですかね?

 

蕎麦屋で日本酒と言う手もあのですが、この日浮かんだのは餃子。

 

お手頃で美味しいランチを提供してくれる「てまひま」というお店の二階に

あったこちらのお店(同系列だそうです)、今は近くのビルの三階に越しま

したが、まんぷく餃子という看板がとても気になっていました。

 

 

飲み物は、1リットル入りのどすこいジョッキと言うのがあったのでこれ

注文。880円でした。

けっこう昔のサッポロビール園で使っていた大ジョッキを思い出すサイズ。

 

 

そしてこちらがまんぷく餃子。結構大ぶりの餃子が10個で600円。

 

 

大蒜や韮の薬味が効いて美味い!

上にかかっている味噌ダレも良い感じですね。期待に違わぬ味です。

 

餃子の餡は白菜派が主流でしょうが、私はキャベツも好き。

 

タレも韮などが浮かんでいて、1日の疲れがどこかに飛んでいきます。

 

久し振りの生落語、ボリュームたっぷりの餃子とどすこいジョッキー

いい一日にでした。

 

翌日が休みなら塩餃子も試したかったところですが、それはまた次回の

お楽しみです。

 

ちなみに以前は「やきとん」というのも前面に出ていましたが、いまは

ジンギスカンが前面に出てきています。

 

道産子ならみんな好きでしょう?ジンギスカンも食べてみたいですね。

でもどうやら二人前からの様なので、う~ん一人で頑張れるかなぁ…?

 

南1条西10丁目 市電に面し石山通との交差点角のビル3F