離島キッチン 11月4日昼の献立 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

私は札幌軟石が好きで、街歩きで古い石倉を見つけると写真を撮らせて

もらっています。(下の写真は昨年の6月ですが)

 

 

石狩街道沿いにあるこちらも、今年に入って工事が始まり排煙ダクトが

付けられたので、飲食店にでもなるのかな?と思っていたら、9月の末に

離島キッチンとしてオープンしていました。

 

東京、福岡に次ぐ3番目の店舗だそうです。

 

 

気にはなっていたのですが、先日北大の博物館でサメとアザラシに関する市民セミナー

があり、ようやくそれとセットでランチをいただいてきました。

 

 

ランチは日替わりで「丼」と「定食」と「鍋定食」があり、それぞれにどこの

島から何をがきっちり書いてあり、さらにはお嬢さんが「ご説明させていた

だきます」と、一部カンペを見ながら説明をしてくれます。

 

 

初々しくて一生懸命で良いですねぇ~と、完全にオヤジしていますが

一生懸命な人は応援してあげないとね。オープン間もなく大変でしょうし。

 

そうそう、写真撮ってもいいですか?へのニッコリの返事も素敵でした。

 

ちょっと補足をすると、島の色々なものは販売もしていて、この日のランチの

「倉橋島のカキフライ」はパン粉を付けてあげるだけになったものも5個入り

600円で販売されていました。出る時に気付いたので今度買ってみよう。

 

島のものだから特に低農薬…かどうかはわかりませんが、どの料理も

妙にべた付いたり味付けが濃い事なく、美味しくいただけました。

揚げ物もすっきりした油で、全体にヘルシーと美味しさが両立しています。

 

島、好きです。北海道の有人島は北方領土を除き、4つとも行きました。

そして、好きな札幌軟石の蔵を内側から見られるので嬉しいです。

 

 

見上げる天井も建てられた当時そのままかな?

内装で覆ってしまわず、こうして軟石のツルハシの目が見えて嬉しいです。

 

古くなって壊される倉もある中、こうして新しい命を吹き込まれる倉があることは

とっても嬉しい事です。

 

北11条西1丁目