軟石の蔵でいただくカレー ROGA | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌軟石が好きで、本家のブログ?では何度か札幌軟石について書いています。

古い石蔵を今も生かし、飲食を提供しているお店も好きですが、杉の目は高そう

ちょっと敷居が高いし、かしわ亭や石の蔵は営業を止めたりと少し寂しいですが。

 

 

この110年からの蔵を使った店も前を通るたびに気になっていましたが、ちょうど

今日は近くで仕事を終えたのでようやく念願かない?入ってみました。

 

こちらは二階のフロア、おお!期待通り良い感じ。

 

 

応対のお嬢さんがとても感じよく、素敵な笑顔です。

BGMも80年代のシンガー・ソングライター系と癒されます。

これは味も期待できそう。

 

頼んだのはシンプルにカレーライス。税込750円なり。

サラダとコーヒーorラッシーなどのドリンクセットが100円なのもリーズナブル。

 

 

ルーは水は使用せず仕上げているそう。

適度な辛み、野菜から出る甘み、みんな美味しいです。

 

具はチキンでしたが、レッグのほぐした所かな?皮も脂もゼロでしたので鶏嫌いの

私でも美味しくいただくことができました。

 

この手のオールド・モダーン系みたいな店は、内装もシックで料理もお洒落で…

でもランチに必要な安い、美味しい、ランチに必要な適度なボリューム、そのいずれ

が欠けていてと感じる事が多いのですが、これはランチに必要な要素はクリア。

 

夜はワイン一杯くらいにロックで1〜2杯とかもいいかもしれないですね。

付き合ってくれる人がいれば…の話ではありますが……

 

 

こちらのお店はオープンして7年目だそうで、その前は東洋カメラハウスの持ち物

だった様で、建物にはその時の看板をそのまま残してあり、店内には懐かしい

暗箱カメラやコダックのインスタントカメラも展示されていました。

 

もしかしたらもっとお宝もあるのかも知れませんね?いつか見てみたいですね。

 

大好きな石の蔵、素敵な笑顔の接客、美味しいカレーライス。また来なくては。★☆

 

北7条西5丁目本通り北向き