味確認 黒醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

90年代に何度目か?のラーメンブームがあって、確か木曜の毎日新聞に

札幌を中心としたラーメン店を紹介する記事が載っていました

随分参考にさせてもらいましたが、その時こちらの店の紹介もあったはず。

 

この頃からネットの掲示板みたいなものも出来て、北大の学生さんなのかな?

ラーメンのHPがあって、こちらも随分参考にさせてもらいました…そんな頃。

 

そのは気になっていたのですが、私の家からは逆で遠いのと、この手の

お茶目な店名はあまり得意じゃ無くて、ついぞ来た事が無かったのですが

このたび、仕事で屯田地区を回っていて突然の遭遇。

 

何か昔気になっていた女性に突然遭遇した…みたいな(どんな例えだ!)

気になりつい…がこの日は定休日、なんと月~水と週休3日の店でした。

 

 

気を取り直して、後日改めて訪問。

 

ラーメンは看板にあるように醤油で3種類、味噌で3種類ありまして、まずは

醤油かな?という訳で「黒醤油」を注文。

 

 

 

色は富山ブラック真っ青の濃い墨汁色?ですが、見た目と違って塩気は

マイルド。塩角などはまったく無くマイルドでコクがあり、これは良いですね。

 

しかし、しっかりラードが効いているあたり、昔ながらの札幌醤油。

松田さんの龍鳳とは違うし、起平や麺湯一とも違うし…どこからの流れなのか

何度か通った上で聞いてみなくてはなりませんね。

 

麺は西山の中太縮れとごくオーソドックスですが、スープの色が麺を染めて

全粒粉の麺みたいに濃い色になるのも良い感じです。

 

 

美味しかった!ご馳走様でした。★

スープまで飲み干したい所ですが、例によって減塩継続中のため我慢。

 

そう言えば、このUFO型の看板(未確認にかけたのでしょうね)を見たのは

ここだったけ?と思っていたら、奥様の口ぶりでは、何度か移転して今の場所

みたいですね。ずっと屯田のようではありますが。

 

ご年配夫婦のワン&オンリーな味、今風とは違うけれど最高でした。

 

北区屯田4条3丁目