そば処三徳 バホそばドン丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

これはもう何というべきでしょうか?

一見普通の卵とじカツ丼の様に見えますが、反対側から見て見ると

オープン海老重?の様にも見えます。

それらを取り巻く天かす?天ぷらの衣?玉ねぎ、ナルト、玉子にノリ。

 

 

更にカツの部分を食べ始めると、その下からは味のしみた蕎麦が現れ

ご飯はその下に。

しかも、ご飯茶碗なら二杯半はあろうかと言うボリュームで。

 

 

 

これはもう、誰かの「味の宝石箱」などじゃ無い、「丼界のキメイラ」かも

知れませんねぇ…

 

察するに蕎麦つゆを入れたフライパンに蕎麦を入れ、天かす?を入れ

その上からカットしたカツと海老を載っけて、卵でとじたモノでしょうか?

 

 

入口の品書きには、小さく「どさんこワイド」と入っていました。

 

聞く所によると以前地元のTV番組で、色々な店に番組とコラボした

オリジナルメニューをお願いして歩き、その時店主が店の賄い飯を

アレンジして作ったものだそうで、訳のわからないネーミングはTV局が

命名したそうですが。

 

さて、肝心の味ですがこれがなかなかで、ごはんの量以外は問題なし。

(私には多すぎですが、大喜びする人も多い事でしょうね)

 

甘辛い味付けは大衆食堂の王道ですし、カツも普通に美味しい。

 

そしてトップとご飯の間の中間管理職(?)蕎麦がいい仕事をしています。

蕎麦つゆが染み込んで、天かす?の衣をまとった味は中々の仕事ぶり。

これで税込700円は安いと思いますよ。

 

これ、煮込みに強い寿がきやの味噌煮込みうどんの袋麺などを使って

麺つゆ、天かす、前日の残り物のコロッケなどを使って卵とじにして…

休みの日のブランチのヒントになりそう。

 

このトシになるとそう毎度…とはなりませんが、たまに恋しくなりそうな

味はGoodです。☆

 

西区二十四軒4条6丁目