すしほまれ 握り10貫のランチ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

すすきのの四つ角を西に歩いていると(むろん昼間です)ランチの看板。

握りの寿司10貫や生チラシが1000円、握り15貫で1500円などが

各税込で汁物・小鉢付きとあります。

 

HPで検索すると「昨年3月よりランチ営業始めました」とあり、なるほど。

 

10貫でお願いすると、最初に茶わん蒸しと香の物。

続いて握りが8貫出てきます。

玉子、マグロ赤身、イカ、サーモン、しめ鯖、赤エビかな?と、ソイにカニ。

 

 

玉子、そんなに甘くなくプレーンに近いけれど、そこはプロの味

しめ鯖も甘からず酢もさっぱり加減で、さほど脂は無いけれど美味しい。

 

でもその代り?と言ってはなんですが、ガリはかなり甘目。

 

私はもう少し生姜の風味が生きた方が好みだけれど、これは10貫全体を

いただく上でのバランスでしょうから、これはこれで良しとしましょう。

 

あと美味しかったのがソイで、さすがは「北海道のタイ」で、冬から春先が旬の魚。

 

そして6月頃は産卵でパンパンのお腹となり、卵胎生として卵では無く

「仔魚」で産むと言う、僕らダイバーにもお馴染みの魚。

 

 

 

寿司の残りの2貫は巻物で、ウニとイクラ。

さすがにウニは「海水ウニ」とはなりませんが、普通に美味しい。

 

海老の頭の味噌汁は出汁も効いていて塩加減も良くてこれも美味しいし。

最後はアイスクリームも出てきました。

 

ネタはやや小さめですが、巻物抜きの握りだけで10貫は結構満足。

 

鮮度はまあ普通ですが、先日場外市場で食べた「ハズレ」の店に比べたら

もう充分満足です…って、ちょっと話がそれましたが。

 

少し入りにくい店ですが、勇気を奮って(?)行ってみて損は無いです。

 

南4条西4丁目 すずらん別館2階 (営業は12時より)