まる イクラ丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日は中央市場周辺でお仕事。

 

この付近は、観光客の方狙いの「美味しいけれど値段も相応」と

いうイメージがあって、普段ランチをする事は少ないのですが

先日知床で見たカラフトマスの強烈な印象から、イクラを思い出し

こちらのお店へ。

 

 

イクラ丼のほか、小鉢が5つ付き、味噌汁と漬物の他、デザートに

夕張メロンゼリーも付いて1050円はリーズナブルですよね。

 

膳の上、真ん中の緑色の食べ物は、カラフトシシャモの魚卵に

わさび粉を混ぜ、固め、クラゲを散らしたもので、プチプチとした

食感が良いし、お酒のアテにも合いそうです。

 

 

イクラは北海道の家庭なら、自家製というお宅も多いですよね。

スーパーで「イクラ用の網」が売られている位で、それぞれの家庭の

味があります。

 

こちらのイクラは、我が家のものに比べ塩辛いです。

2〜3日で食べ切ってしまう自家製に比べ、通年提供しなくてはなら

ない業務用は仕方がないのでしょうけれど。

 

でもイクラそのものは、柔らかな良い時期のものを使っていますね。

ご飯のそのものも柔らかいので、イクラの食感とすごく合います。

念のため「丼用とそれ以外では炊き方変えています?」と伺うと

当然ながら、そんな面倒な事はしていないそうです。

 

なので、人によってはご飯柔ら過ぎと思う方もいらっしゃるかと思い

ますが私は好きですね。

 

因みにご飯は普通の白米で、酢飯ではありません。

これも好みですが、イクラは酢飯より普通のご飯の方が私は好きです。

 

値段が値段なので、イクラの量はサラッとかな?と想像していましたが

どうして、山盛りとはいきませんが、最後までご飯とバランス良くいただ

ける充分な量がありました。

 

こちらに来たら、また寄せてもらいましょう。☆

 

北11条西21丁目