寺屋 天ぷらぶっかけ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌はいま、外回りにはありがたい時期になってきました。
おまけにこの日は曇り。汗だくにならずにすみます。



この日は山の手方面で仕事なので、昼食は寺屋のうどんにしようと
お昼ちょっと前には午前の仕事を切り上げれる様な訪問計画を設定。

段取りの良い?仕事ぶりです。



ちょっとだけ張り込んで、天ぷらの冷たいぶっかけ(1040円)を注文。

私はちょっと衣の固い所謂「蕎麦屋の天ぷら」よりは、こちらの店の
様な天ぷら専門店風の天ぷらが好き。

エビ、もちろん美味しいですが、ここの天ぷらだと、苦手なはずの
とり天も食べられちゃうのですよね。
ササミの良い所使っているのと、胡麻油の配合の良さでしょうかね?

いつもながら量も充分(340g)だし、厨房はきちっと五厘刈りで清潔。
食べ物屋さんはこうするか、帽子をかぶらなくてはね。

ある寿司のウンチク漫画、ご主人がきちっと帽子を被っているのに
主人公の若造はスーパーサイヤ人みたいな頭。
これじゃあ、ウンチク説得力ないですよね〜と、すみません、関係ない
所で毒を吐いてしまいましたが、ご容赦を。

【前回のブログです】 → 手打ちうどん 寺屋