くずし割烹 楽楽楽 プレート弁当 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

店名は「和食の伝統と技法にとらわれないくずしスタイルで、気軽の和食を」
という狙いからだそうです。
確かにBGMもニューエイジ・ミュージックだったりと、カジュアル感あります。



ランチメニューでは天丼が税込750円とか、まあ普通にリーズナブル。
この日はプレート弁当(税込900円)をいただきました。



内容としては、普通の幕の内弁当のような内容ですが、こうして
プレートに盛り付けられると、なかなかいい感じ。

刺身の醤油は自家製でしょうか?出汁醤油です。

私は生醤油の方が好きで、自宅でも出汁醤油は使わないので
既製品なのかの判別は、付かないのですが…

揚げ物は軽くサクッと揚げてあり、カレー塩でいただきます。

ご飯は、好みより少し硬めですが、このあたりは好き好きですよね。
椀は味噌汁ですが、塩気は控えめですが、出汁はしっかりしていています。

店名には少し抵抗がありましたし、手稲駅南側は飲み屋さんばかりでお昼を
いただく店は極端に無いので、居酒屋の昼ランチだっていいか…と思って
入ったのですが、いい意味で裏切られました。

ちょっと立地に似合わない店、何て言うとお住まいの方に申し訳ないのですが

手稲本町2条3丁目