桜香 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ご夫婦?お二人でやっているカウンターのみのお店。



旭川系、とのうわさを聞き訪問。

醤油をオーダーし、待っている間に「宜しければどうぞ」と
ゆで卵を勧めてくれました。



ゆで卵を食べ終わる頃、「お待たせしました」とラーメン。

早い!と思ったら、旭川の加藤や藤原の麺より、こころもち
細い麺のかた茹でだったので納得。

麺は札幌のさがみ屋だそうで、こういう低加水率の麺も
作っているのですね?初めて知りました。

さて、肝心のスープ、旭川で言うと天金のスープを
少しマイルドにした…という感じかな?
好みです。

スープが均一に綺麗に混じり、上にラードが層になって
というタイプでないので、丼に直接口を付けてゴクゴクと
呑むことが出来ます。

あと、大好きなキクラゲの細切りが載っていたり、メンマも
細く切りそろえてスープとなじみやすくしてあったり

11時20分頃店をのぞいたら、11時半から開店でと言われ
一回りしてから入ったら、「先ほどいらして戴いたのですね
チャーシュー1枚サービスしておきました」と。

こうした気遣いも嬉しいですね。
また行かなくては。今度は塩を食べてみようかな? ☆

醤油、塩、味噌、各750円。

南1条西14丁目