二代目「富公」 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌のラーメン好きのオヤジにとって、「富公」と言えば昭和40年代の

南1条~平成の狸小路と、長く親しまれたあのお店を思い出します。

併せて、今は亡き、あの「怖い」菅原のオヤジさんもセットで。


こちらのお店は、元は室蘭のお店だそうですが

札幌の富公の味に近付けるよう工夫したのだそうで。



野菜を炒める時の、炎の上がるパフォーマンス(味的には意味あり)
は無く、麺上げも平ざるではありません。

    


とは言え、「あれ、味噌頼んでないよ」と誤解されそうなスープの色に
食後に、唇の周りに残る、こってり感とにんにくの香りは、なるほど
富公を思い出す味ですね。SON of 富公…って感じでしょうか?

     

チャーシューは、明らかに富公の記憶とは違うし(いい意味で)
それとは別に、炒めた野菜に肉を加えるのもオリジナルに無い工夫。


そうそう、ニンニクはわりと効いています。なので美味しいのですが
接客業の方は午後からのお仕事、考慮したほうが良いかな?


麺は一柳の縮れの少ないやや細めの麺。     

北海道産の小麦をつかっているそうですが、つるっと滑らかです。

          

希望により、しょうがの香りとチャーシューの切り落とし(?)の入った
変わりご飯がサービスで付きますが、数に限りがあるそうなので
腹ペコさんは午前中に行くべきでしょう。



ラーメンの他に、ホルモン焼きもお勧めみたいで、メニューに
「絶品!鉄板ホルモン鍋」として、フレーム付鉄板に盛った写真が
載っています。

    

中部圏で何度かこのスタイルで食べたことがありますが、北海道では
あまり見かけないスタイルですね?(と言うか、私は初めて見ます)

こちらは昼間も出すメニューだそうですので、今度是非また来なくては。
   

ただ、確実にビールがほしくなると思うので、マイカーは不可。
地下鉄利用しかないのが、少々キツイ?ですが…

    


西区西町南6丁目。