冬冬(とんとん) 味噌ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

初めてのお店で、メニューの最初には「辛味噌ラーメン」と。

次に、しょうゆとあり、「母の味守りつづけて45年」のコメント付き。


基本、醤油派なので嬉しいのですが、聞くと「もやしが入ります」と。

毎回書いていますが、醤油にもやしが入りスープが青臭くなるのが嫌で

まずは味噌を食べてみることに。


Bグルときどき腕まくり

携帯チェックしている間もなくラーメンが来ました。結構早いです。


スープすすると好みの味。
焦がしたラードの香ばしさこそあれ、モヤシの青臭さはありません。

厨房を見ていると、かなりの高さまで火が上がっています。


古くは富公 、今だと一徹 や、あび などと共通するやり方ですが

モヤシを投入するときの音がそんなに大きくないので、見逃していました。


麺は西山の中太縮れと、札幌ラーメンの王道路線。

一徹が低加水率の麺にチェンジした今、昔の富公の味に一番近いのは

もしかしたら、ここになるかもしれませんね。


この作りなら、醤油ラーメンも安心できそう。

辛味噌も気になるし…


Bグルときどき腕まくり

などと思いながら、よせばいいのに、またスープまで完食。


この間、健康診断の結果が出て、血圧ほかが「要精密検査」と出て

いるのに、困った食生活です……


Bグルときどき腕まくり

醤油や辛味噌もそうだけれど、この味ならカレーも美味しいかも。

入口に「月曜カレー550円(辛め)」とあったのも気にかかります。


最低、あと2~3回は来なくてはいけないっていう事でしょうか?

地下鉄白石駅下りて2分程度という立地なので、それも良しですが。


東札幌2条6丁目…になると思います。